お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

カップルに人気の「曜日」ランキング! 1位はお泊りデートにぴったりの……

フォルサ

仕事や趣味に忙しい毎日、独身の2人にとって、デートするのに都合がよいのは何曜日なのでしょうか。一番デートしたいと思う曜日を、独身男女のみなさんに答えてもらいました。

■1位:「土曜」

・「週5日制の場合、土曜日が一番融通が利く休日だと思うので。何より、次の日も休日だから少し疲れても回復に1日あてられる」(女性/30歳/その他/その他)

・「次の日休みなので泊まることもできるし、余裕がある」(女性/34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「土曜にデートして、日曜は自分の趣味に費やしたい」(男性/39歳/その他/事務系専門職)

半数近くの人が、デートは土曜にしたいと答えています。土日休みの人が多い昨今、翌日からまた仕事がある日曜より、土曜の方がデートを楽しめるという訳ですね。日曜は、デートよりむしろ、自分のために休養や趣味にあてたいと考える人も一定数ありました。

■2位:「金曜」

・「金曜日だったら次の日が休みなので、彼女と飲んでいたりしても時間を気にせず飲めるから」(男性/27歳/その他/販売職・サービス系)

・「次の日は休日なので朝まで過ごしてもよいから」(男性/24歳/その他/技術職)

土曜とは大きく差が付きましたが、2位はいわゆる「花金」が選ばれました。夜のデートには、翌日が休みの金曜は、時間を気にしないでよいメリットがあります。

■3位:「日曜」

・「土曜は予定が入ったりするが、日曜は絶対に休みだから」(女性/32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一般的に休みが合わせやすいと思う」(男性/37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

金曜と僅差で、日曜が3位に。休みが日曜しかない人や、土曜に休めるとは限らない人にとっては、確実に休めるということで日曜が選ばれました。

■4位:「水曜」

・「平日ということでどこもすいてそう。人が少ないから」(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「レディースデイで映画が安いので」(女性/28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

金曜以外で次に4位にランクインしたのが、水曜日でした。レディースデーなど、割引される日が水曜に多いのが人気の理由のようです。そのほか会社によっては「ノー残業デー」であることがプラスになっているようです。

■5位:「木曜」

・「木曜日あたりが私が休める曜日だからです」(男性/25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「業務的になにもないので定時で退勤しやすい日なので」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

月曜・火曜より、わずかに好まれたのが木曜でした。平日がお休みの人の他、「週の中日で疲れている時なので、会って話ができるとうれしい」という声も。

■6位:「月曜・火曜」

・「自分の休日で時間が一番取れるから」(男性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「相手が接客業であり、月曜日が休みのため。またほかの人は仕事だったりで、行く場所がすいていることが多いから」(女性/23歳/その他/その他)

月曜や火曜を選んだ人は、全体の3.85%とごく少数でした。その大部分は、仕事上休日が月曜や火曜の人で、人の少なさをうまく利用して楽しんでいるようです。

■まとめ

「デートは土曜に」と答えた人が半数近くにのぼり、ほかの曜日を大きく引き離しました。週休2日も定着し、「土曜は楽しく過ごし、日曜は予備としてのんびり」のパターンが一般的になりつつあるようです。また、翌日がおやすみであることと、1週間で最後の出勤日となる金曜日が、日曜をぬいて2位にランクイン。翌日に「仕事がない」曜日が、デートの日としてポイントのようです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月9日
調査人数:413人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]