お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オレに何でも言えよっ! 気になる女子から恋愛相談されたときに男がとる行動4つ!

ファナティック

好きな人と気持ちが通じ合うことは、まさに奇跡! 現実には……「好きな人には、別に好きな人がいる」なんて、一方通行状態であることも多いものですよね。もしもあなたが、気になっている異性から恋愛相談をされたとしたら、どんな行動を取りますか? 男性たちの意見を聞いてみました。

■相談に乗ります

・「恋愛経験が浅いながら、自身のベストだと思うことを精いっぱい助言し、結果的に役立てなくても、少しでも相手の心の支えになればいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「真剣に聞いてあげて、さりげなく自分アピールする」(29歳/不動産/専門職)

好きな相手に頼られたら、やはり嬉しいもの。それがたとえ恋愛相談であったとしても……相手の幸せを願い、応援してくれる男性たち。こんな本心を知ったら、気持ちが動く女性も多いのかもしれませんね。

■心の奥底では……

・「つらいです、相手が自分じゃないならなおつらいです」(34歳/その他/その他)
・「すごく動揺すると思うけど相手に合わせてしまうと思う」(34歳/電機/技術職)

男らしく好きな人を支えながらも、正直な本音を明かしてくれた男性もチラホラ。好きな相手の口から、別の男性の話を聞くなんて、耐えられないこともあるでしょう。いっそ「聞きたくない」と伝えてしまうのもアリですよ。

■スルー

・「それとなく流す。関わりを持たないようにする」(38歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「なるべく話をそらして、別の話題へ持っていく」(32歳/運輸・倉庫/その他)

聞きたくない話だからこそ、あえてスルーする男性もいるようです。もし、相談相手にこんな態度を取られたら、気持ちを察してあげましょう。本当につらいのは誰なのか。想像するのも、大人の女性のたしなみです。

■告白の瞬間

・「その話は受けられない。なぜなら私はあなたが好きだからと告白する。恋愛相談された時点で、付き合えない可能性が高いので先手を打っておく」(34歳/その他/その他)

聞いてからでは、どうにも動けなくなる可能性が高いからこそ……! まさに先手必勝の先方ですね。うまくいく可能性は限りなく低いにも関わらず、男らしく気持ちを伝えてくれたところを、適正に評価してあげてください。

■ザ・ポジティブ!

・「相談されているくらいだから自分にも気があると考えて、状況を聞く」(30歳/情報・IT/技術職)
・「恋愛相談=こちらに気がある可能性もあると思うから相談に乗る」(35歳/金融・証券/技術職)

女子的には、賛同できるか正直微妙!? 非常にポジティブな意見もありました。どんな相手に恋愛相談を持ちかけるのかは、人それぞれ。こんなケースもある……のかもしれませんね。

■まとめ

好きな相手から恋愛相談を持ちかけられるという、つらい局面。男性的には、相談に乗ってあげて、隙があれば自分をアピールしたい!と考える方が多いようです。自分の恋愛相談が新しい悲劇を生まないよう、女性としては相談相手を厳選する配慮をしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]