お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、え、えええええ!? 女子は二番目に好きな男性から告白されたら「OKする」or「断る」?

ファナティック

気になる男性にいくらアプローチしても、冷たくかわされてしまうと落ち込みますよね。そんなとき、他の男性から優しくされると、つい気持ちが揺らいでしまうこともあるものです。好きな人から見向きもされなくて、二番目に好きな人から告白された場合、みなさんならどう返事しますか?

Q.一番目に好きな男性には見向きもされなくて、二番目に好きな男性から告白されたらどうしますか?

OKする……73.3%
断る……26.7%

好きな人に見込みがないのであれば、二番目に好きな男性から告白されると付き合ってもいいという人は7割以上という結果に。みなさんの答えを聞いてみました。

<OKする>

■幸せになれそう

・「自分のことを好きでいてくれる人と一緒のほうが幸せなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分のことを好きになってくれた人と付き合ったほうが幸せになりそうだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分を思ってくれる人とのほうが幸せになれると思う」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

振り向いてくれない相手をいつまでも好きでいるより、自分を好きと言ってくれる相手と付き合うほうが、自分のことを大事にしてくれる気がしてしまいますよね。幸せを望むなら、二番目に好きな人と付き合うほうが良いのかもしれませんね。

■とりあえず付き合ってみる

・「とりあえず、キープ的に彼にする」(25歳/情報・IT/技術職)
・「とりあえず付き合ってみていい人か判断する」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「とりあえず彼氏がほしいから。もう時間がないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

まず付き合ってみないことには、相手と合うかどうかもわからないもの。えり好みをできない年齢になってきているのなら、とりあえず付き合ってみるのも良さそうですよね。

<断る>

■諦められないから

・「相手に失礼だし、納得するまでがんばってみたいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「1番好きな男性と付き合いたいので私は断ります。モヤモヤしたくないです」(24歳/金融・証券/営業職)
・「一番に好きな人への思いが断てないと付き合っていてもつらくなるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

好きな人をどうしても諦めることができない場合は、他のどんな男性に告白されても断ってしまうのでしょうね。自分自身の気持ちに踏ん切りがつかないまま付き合うのも、相手に失礼かもしれませんものね。

■妥協したくない

・「妥協したくないので。妥協して付き合ってもうまくいかないと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「1番目を諦めきれないから。自分に妥協したくないから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「妥協して付き合うみたいで、相手に対して失礼だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きな人が振り返ってくれないからと言って、他の人と付き合うのは、何だか妥協しているみたいで、自分自身にも納得がいかないかもしれませんね。何かを諦めて付き合っていると思うと、相手にも真剣に向きあえませんものね。

■まとめ

一番好きな人と付き合うより、二番目に好きな相手と付き合うほうが幸せになれるとも言いますが、自分自身が相手にどのように向きあうかで、付き合い方にも変化は表れるのではないでしょうか。相手のほうが自分を好きだからと言って、相手をむげに扱ってしまうのであれば、二番目に好きな人とでもうまくいかないかもしれませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数131件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]