お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「童顔女子」or「大人顔女子」男子ウケがいいのは?

ファナティック

ひまわり「かわいい」「美人」など、女性の顔立ちについて表現する言葉はいろいろありますが、なかでも童顔と大人顔のちがいは顕著にわかるものですよね。年齢よりも若く見えることが多い幼い顔立ちと、凛として落ち着きのある大人っぽい顔立ち、働く男性が惹かれるのはどちらなのでしょうか。

Q.「幼い顔立ち」と「大人っぽい顔立ち」どちらのタイプの女性に惹かれますか?

「幼い顔立ち」……52.6%
「大人っぽい顔立ち」……47.4%

僅差ではありますが、幼い顔立ちの女性に惹かれるという男性が多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「幼い顔立ち」派の意見】

■かわいい顔が好きだから

・「幼い顔立ちのほうがかわいい系の顔だと思うので、そちらのほうが好きだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「幼い顔立ちの年下女性をリードしたいと思うから。大人の顔立ちの女性だと、逆にリードしにくいと思うので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

もはや日本の文化として定着した感じもある「かわいい」という価値観。幼い顔立ちには手元に置いておきたくなるようなかわいらしさがありますよね。女性をぐいぐい引っ張っていきたい男性にとっては、幼い顔立ちのほうが魅力的に見えるのでしょう。

■将来的にも若くいられそうだから

・「幼いほうが年をとってからも若く見えるので」(28歳/その他/その他)

・「将来の劣化速度が遅いと思う」(30歳/電機/技術職)

幼い顔立ちの魅力は年齢を感じさせないかわいらしさです。実年齢よりも若く見られることも多いため、将来的にも若い見た目をキープできそうだと考える人も多いよう。何歳になってもかわいい女性は同性から見ても憧れますよね。

【「大人っぽい顔立ち」派の意見】

■女性の色気を感じるから

・「大人な魅力のある女性が好みだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大人っぽい人のほうが知的に見えるから」(29歳/情報・IT/技術職)

大人っぽい顔立ちの女性にはグラマラスで知的な魅力があります。年齢が若くてもしっかりとした印象を与え、周囲からの信頼を得やすいのも事実。大人の女性にとって「落ち着き」は欠かせない要素なのかもしれません。

■美人顔は不変だから

・「キレイに見えるし、年を重ねても、あまり変わらないから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「落ち着いた雰囲気があるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

正統派美人と言われる女性が多いのも大人顔の特徴です。「かわいい」は見る人によってその判断が分かれることが多いのですが、「美人」は絶対的な基準。年齢を重ねても「美しい人」であり続けられるのも、大人顔のメリットですね。

■まとめ

さまざまな理由はありますが、どちらも一番多かったのが「好みだから」という意見。どちらのほうがモテるとか、どちらが得ということではなく、単純に自分の好みに合う顔に惹かれる男性が多いようですね。正直なところ、顔立ちは変えることができません。男性が惹かれるのは表情や話し方で自分の顔立ちをより魅力的に見せている女性なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数97件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]