お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

生足はやめてー! 大人の女性の「イタイ」ファッション4選

ファナティック

自分の好きな服を着るとそれだけで元気が出るものですが、周囲の人からすれば「さすがにそれはないでしょ……」とドン引きされることもあるようです。そこで今回は、社会人男性のみなさんに大人の女性が着ていると「正直イタイ」と感じるファッションについて聞いてみました。

■年齢に合っていない

・「明らかに年齢に合ってない服装はかなり痛いです……」(31歳/不動産/営業職)

・「年齢に合ってない服。年上にやられるときつい」(28歳/その他/その他)

・「年齢の割に露出具合の高い服装」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

年齢によって、似合う服装が異なるのはまちがいありません。男性から「年齢不相応だな」と思われないように、徐々に着ていく服のテイストは微調整していったほうがいいのかも?

■男っぽい服装は……

・「男モノを着ること。男性物じゃなくても女性側のほうがファッションのカテゴリが広いのだから、洋服まで男モノをあえて着なくてもいいと思う」(31歳/小売店/その他)

・「女性物の甚平はイタイと思う」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「だらしない男がするような、情けない格好」(38歳/その他/販売職・サービス系)

メンズライクな服装を好む女性は少なくないでしょう。ただ、外見的な「女性らしさ」を望む男性にはあまりウケがよくないようです。

■露出が多すぎるのは……

・「ミニスカート。露出の多い女性は下品な感じがする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひざ上だけのミニスカートは痛々しい」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「生足が見えるスカート。年齢的にキツいと思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

男性だったらみんなセクシーな服装が好き、というわけではないようです。露出が多すぎる服装は好感度を下げてしまう要因にもなるのですね。

■ロリータ系・ヒラヒラはチョット……

・「ロリータファッション。まぁ着ている人はほとんどいないと思いますが。背が高いとさらにキツイ」(33歳/その他/その他)

・「ロリータファッション。正直かわいくないと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「おばさんなのにフリルやワンピースを着ている人は、自分の外見を鏡で見たほうがいいと忠告したくなります」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「ゴスロリファッションというのか、やけにヒラヒラした服装」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

レースやリボンがふんだんに使われたロリータファッション。着ている人からすれば違和感がないかもしれませんが、見慣れていない男性からすると正直引いてしまうみたいです。

■まとめ

自分がよかれと思った服装も、男性からすると、NGというものもあります。自分の個性を捨ててまで、男性ウケを狙う必要はないでしょうが、「ここぞ」というときは、客観的に見て、万人ウケする服装を選んだほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月21日~22日
調査人数:398人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]