お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

えー、超迷うー!! 女子はお客さんから告白されたら「OKする」or「断る」?⇒7割以上が〇〇!

ファナティック

彼氏がほしいと思って新たな出会いの場に出掛けるよりも、一番手っ取り早いのは、身近な職場の男性を見なおしてみることかもしれません。案外見落としている男性もいるかもしれませんものね。みなさんは、仕事上のお客さまから告白された場合、どのように返事をしますか?

Q.仕事上のお客さんに当たる男性から告白されたらどうしますか?

OKする……29.8%
断る……70.2%

3割近くの人が、仕事上のお客さんでも付き合うことにするようです。みなさん、それぞれの意見を聞いてみました。

<OKする>

■好きだったら

・「自分がその人を好きなら断る理由はないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「好きなら付き合う。仕事の犠牲にはなりたくない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分が好意を寄せているかどうかが大事。もし寄せていたら断る理由がない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

相手のことが好きであれば、お客さんかどうかということは、それほど気にならないかもしれませんね。前から好意を抱いているのなら、断る理由もありませんものね。

■いい人だったら

・「いい人であればOKしてしまいます」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「いい人なら仕事上でも構わないと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気が合って、悪い人でないならいいのではないかと思う」(32歳/その他/その他)

相手がいい人であれば、付き合ってみるのも良いかもしれませんね。ある程度付き合いがあるのなら、相手がどんな人かは大体わかっていますものね。

<断る>

■仕事に支障をきたしたくない

・「仕事に支障をきたしそうだし、別れたときに厄介だと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「今後の仕事に影響が出そうなので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「仕事に差し支えそうだし、利用されてるかもしれないから」(22歳/建設・土木/技術職)

告白してくるお客さんによっては、もしかして仕事に支障をきたす相手になってしまうかもしれませんよね。今後、仕事がスムーズに進まないことを考えると、やはりお断りしてしまうのが良いかもしれませんね。

■公私混同はしたくない

・「仕事とプライベートは完全に分けたいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「公私混同したくないから。プライベートは持ち込みたくない」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「仕事はオンだからオフを知ってる人でないと付き合いたくない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

職場によっては、お客さんと恋仲になってしまうと、公私混同しているように思われることもあるかもしれません。周りから勘違いされないためにも、一線引いておくのが無難かもしれませんね。

■まとめ

仕事上で知り合った男性に告白されたとしても、自分にその気がなければ、やはりお断りすることになりますよね。断り方によっては、相手とのその後の付き合いがギクシャクしてしまうこともあるので、なるべくソフトに断るように心がけたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数131件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]