お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

あ〜、めんどくさいなぁ!! 男性からのLINEを既読スルーする理由3つ

ファナティック

みなさんは、LINEを既読スルーすることがありますか? 仲のいい女友達や彼氏からならそういうことはないかもしれませんが、中には読むのも疲れてしまいどう返信していいか困るLINEもあるはず。今回は、女性たちが男性からのLINEを既読スルーする理由について聞いてみました。

<男性からのLINEを既読スルーする理由>

■めんどうくさい

・「めんどくさい。意味のない会話なら会ったときにすればいいと思うから」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「つまらないし時間の無駄なので。だんだん話題も尽きてくるので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「めんどうくさいから。こちらが返事していないのに、どんどん送ってくるから、返信する気をなくす」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

無駄話をして楽しめるような相手でもない人なら、会ったときに話すだけで十分。そう思う男性とLINEでやりとりをする時間があるのなら、自分のために時間を使いたいと思うようです。

■返信の内容に困る

・「相づちとかには返しようがないので、スルーします。疑問文など話を続けたい感じがあれば喜んで返信できるのですが……」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「返事をする気になれない内容だから。仕事をがんばっているアピールや自慢話には、返事をしたくないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「これ以上の返事に困ったとき。『返すこともないしな……』と思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

自分アピールやただの独り言のような内容の場合、どう返信すればいいのか困ってしまうよう。男性がどういうリアクションを期待しているのかわかりにくいメッセージは、女性としても放置するしかないですよね。

■相手に興味がない

・「その人に興味ないし、期待を持たせたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「やんわり断っているのに察知できず、しつこく誘いのLINEをしてくる内容」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「興味のない人からのLINE。元彼とか。その先に復縁もないから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

もう連絡してこないでほしいという意味で既読スルーする女性も。その男性と付き合う気もないし、今以上に親しくなる気もないときには、既読スルーしてこちらの意図を察してもらいたいと思うようですね。

<まとめ>

みなさんも今回の回答にあったような内容や相手だと、既読スルーしようという気になりますか? 気軽に話しかける感覚で使えてしまうだけに、LINEの内容にはあまり気を使わなかったり、送るタイミングを考えなかったりすることが多いのかも。難しいことですが、互いの気持ちを察することが重要ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月19日~2016年7月24日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]