お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きでもムリ!? 付き合ってない男性とのデートで「回し飲み」はできる?

ファナティック

外で食事をしていると、普段は飲めなかったり食べられないようなものが出てくることもありますよね。自分が頼んだドリンクを見て、相手が「ひと口飲みたい」と言ったら、あなたはどう思いますか? 付き合っている恋人や同性の友人であれば気にならないけれど、異性の友人だとちょっと気になるかも……なんて人もいるかもしれません。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.付き合ってない男性との初デートの食事で、飲み物の「回し飲み」はできる? 考えに一番近いのをお選びください

大体できる……22.3%
その相手による……50.5%
基本ムリ……27.2%

<「大体できる」と回答した女性意見>

■好意がなければデートはしない

・「デートする間柄ならそれなりに好意は持っているはずなので、できる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「できないような生理的に無理な人とはそもそも食事しない」(24歳/その他/事務系専門職)

そもそも好きでない人とはデートにも行かないという意見です。デートに行くからには回し飲みも想定内、何が起きても不思議ではないくらいの心構えが必要かもしれませんね。

■空気を読んで

・「そこで拒否したら変な空気になりそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

もし相手から回し飲みを勧められた場合は、断るのも勇気がいりますよね。せっかくの楽しい雰囲気が壊れないよう、回し飲みに対応する人もいるようです。

<「その相手による」と回答した女性意見>

■好意があることが大前提

・「気に入っている男性ならできるけどそうじゃないなら無理」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「好きな相手なら、相手に好意を持っていることを伝えるために回し飲みもOKできるが、そうでない相手では生理的に難しい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

デートとはいえ、まだ付き合う前の段階であれば、見定めの時期である場合もあります。この人はどういう人なのか、確認する意味合いが強いデートであれば、回し飲みまでは無理かもしれませんね。

■相手の性格に合わせる

・「相手によっては引かれないために」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「嫌いな人でなくて、相手も気にしなさそうな人なら大丈夫」(22歳/建設・土木/技術職)

自分の意志よりも、相手がどう感じるかを優先するという意見も。断ったらどう思われるか、また自分から「ひと口ちょうだい」と言った場合どう感じるのかは人それぞれなので一概にどちらがいいのかはわからないかも。

<「基本ムリ」と回答した女性意見>

■まだ時期が早いから

・「まだどんな人か見定めるときだから、生理的に受け付けられない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「回し飲みは恋人になってからにします」(34歳/医療・福祉/専門職)

付き合っていないのであれば、まだするべきではないと考える人も。

■回し飲み自体嫌いだから

・「好きな人が相手でも、食事した口をつけたグラスは汚く感じるので無理」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「家族でも無理。潔癖だから無理です」(29歳/その他/その他)

どんな相手であれ、回し飲みという行為自体が嫌だという人も。潔癖気味の人は、どうしても誰かが口をつけたものに対して抵抗があるようです。

<まとめ>

まだ付き合う前となると女性もいろいろと考えるところがあるようですね。回し飲みに抵抗がない人もいれば、絶対に無理という人もいます。もし自分自身抵抗がないとしても、相手が嫌がるのであればやらないほうがベター。相手や自分が嫌がることを無理にせず、デートを楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日〜20日
調査人数:103人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]