お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かっこいいと思うのは「ムキムキ」or「ひょろひょろ」? 70.5%の女性が選んだのは!?

ファナティック

男性が女性の体を「セクシー」だとか「かわいい」と思いながら見ているように、女性も男性の体についてかっこよさを基準に見ることがありますよね。では、男性の体形で好きなのは「ムキムキ」タイプ、それとも「ひょろひょろ」タイプ? 今回は女性がかっこいいと思う男性の体つきについて聞いてみました。

Q.好きな男性のカラダはどちらですか?

「ムキムキ」……70.5%

「ひょろひょろ」……29.5%

約7割の女性が「ムキムキ」体形の男性の方がかっこいいと回答しているようです。では、かっこいいと思う理由についても聞いてみましょう。

■力強く抱いてもらいたい

・「お姫様抱っこでベッドに運んでほしい」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ひょろひょろは頼りないから。力持ちの人が好き」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「抱かれ心地がいいので」(34歳/医療・福祉/専門職)

ひょろっとした男性は力もなさそうだけどムキムキ体形の男性なら、お姫さま抱っこでベッドまで運んでもらうというあこがれのシチュエーションも体験できそう。がっちりとしたたくましい腕に抱かれていると、か弱い女性でいられるという安心感も得られますよね。

■頼りがいがある

・「ひょろひょろは頼りないのでそれよりはムキムキのほうがいい」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「たくましいし守ってくれる感じがする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男らしいタイプが好きなのでどちらかというとムキムキがいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性にはいつでも男らしくいてほしい。そう思う女性は体形でも頼りがいがあるムキムキタイプを選ぶようです。しっかりと自己管理して鍛えあげられた体を作っている男性は、精神面でも落ち着いていて頼りがいのある存在になってくれそうな気がしますよね。

では、ひょろひょろ体形の男性のほうがいいという女性にも理由を聞いてみましょう。

■やさしそうな気がする

・「筋肉質な人は、威圧感があるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性ホルモンが少なそうで安心するから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ムキムキすぎると怖い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

あまりにも筋肉がつきすぎた体は、威圧感があって怖いと思う女性も。その点、ひょろひょろの男性なら頼りがいはないものの、自分に近いようなホッとする感覚を持てるのだそう。細身の男性は、どんな洋服もオシャレに着こなせるということで、洋服を着ていれば細い体形も逆に活かすことができそうですね。

<まとめ>

鍛えあげられたムキムキの体には、男らしさや頼りがいを感じるけれど、女性の中にはその力強さが苦手だという人もいるようです。体質的に太れない男性もいるし、その逆もいるので、どちらがいいとは言い切れませんが、健康的で清潔感があればどんな体形でもかっこよく見えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月19日~2016年7月24日
調査人数:105人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE