お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性がかわいいと思うのは「ボーダー柄」と「ストライプ柄」ならどっち?

ファナティック

ちょっと前までは夏の定番だったボーダーですが、最近では、オールシーズンを通して、ボーダーファッションが街中で見られるようになりましたね。一方で、ストライプの人気は根強く、カジュアルからビジネスシーンまで、さまざまなアレンジがされた服が数多くあります。そこで今回は、世の男性たちに、この「ボーダー」と「ストライブ」どちらがより、女性をかわいらしく見せるものか、その本音を教えてもらいました。

Q.女性のファッションで、ボーダー柄とストライプ柄なら、どちらがかわいいと思いますか?

「ボーダー柄」……53.5%
「ストライプ柄」……46.5%

きわどいところですが、ボーダー派がやや優勢のようですね。季節柄、夏のマリンボーダーの人気が例年通り高いからかもしれません。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう

<「ボーダー柄」派の意見>

■かわいい!

・「ヴィヴィッドでかわいらしい感じがするので」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「ストライプ柄よりもかわいい印象になると思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「かわいいとなるとボーダー。ストライプはシャツなどしか思い浮かばないから、『かわいい』というか『かっこいい系?』かなと」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

太めのボーダーは、カジュアルで女性らしいかわいらしさがありますね。オーソドックスな、白地にネイビーも良いですし、カラフルなアレンジもかわいいです。

■オシャレ!

・「マリンな服装はどっちもオシャレだと思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「ボーダーなら誰でも似合うしオシャレに見える」(32歳/食品・飲料/技術職)

今の季節の流行は、圧倒的にボーダーなのかも。流行のものを上手く取り入れている女性は、やはりオシャレに見えますよね。

では次に、「ストライプ」を選んだ男性たちにお話を聞いてみましょう。

<「ストライプ柄」派の意見>

■キリッと!

・「ボーダー柄に比べて、上品で爽やかな印象があるから」(36歳/建設・土木/技術職)
・「シャープなイメージになり知的に見える部分があるので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ピンストライプなどの細めのボーダーには、なんとも言えない知的な雰囲気を漂わせるパワーがあります。男性でも、ピンストライプのスーツをかっこよく着こなしている人を見ると、仕事ができそうな雰囲気がしますよね。

■スリムに

・「体のラインがシャープに見え美しく見えるから」(38歳/金融・証券/営業職)
・「スタイルがよく見えるのがよいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「体型がスリムに美しくラインが見えるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

視覚効果を考えれば、ボーダーより、ストライプのほうが、すっきりキレイに見えます。ぽっちゃりさんタイプは、ストライプを選んだほうが、体のラインを美しく見せることができそう。

■まとめ

ボーダーもストライプも、それぞれ異なる魅力があり、着る人の雰囲気を変えてくれるアイテムです。会う相手、行く場所など、そのときどきで、着るもののニュアンスを工夫したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]