お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ねばる、離れる!? 彼女の心が離れていると感じたときに取る男性の行動・4選

ファナティック

別れを切り出されたわけではないけれど、自分への態度に愛情が感じられない。恋人への気持ちが残っているのなら、その状態を放っておくわけにはいきませんよね。今回は、男性たちが彼女の心が自分から離れていると感じたときにどんな行動を取るのか聞いてみました。

■元通りになれるよう努力する

・「いつも以上にやさしく接する。自分に振り向いてほしいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相手を好きなアピールをしますが、結局その場しのぎにしかならず、うまくいった試しがない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「まずは元に戻るか献身的な対応をする」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

まだ、彼女が別れる決意をしていないのならいつも以上にやさしくすることで元通りの関係になろうと努力するという男性も。自分がどれだけ彼女のことを思っているのかをアピールすることで、離れかけた彼女の気持ちを取り戻したい。その場しのぎだとわかっていても、何かせずにはいられないのでしょうね。

■彼女と話し合う

・「今の気持ちを聞く。何を思っているのか知らないと、その後のアクションをどうするか判断できないから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「これからの関係の確認。お互いのためだと思うので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「素直に彼女の意見を聞いて、電話もメールも少しの間やめて、しばらくしてから、連絡をしました。素直に意見を聞くということが、彼女としてみても、『わかってくれるんだ』といいイメージに思われると感じるので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼女が自分のことをどう思っているのか、これからの関係をどうしたいのかを知ることが先決ということで、彼女と話し合うという男性も。単に、彼女のほうに問題があって恋愛に身が入らないのか、それとも自分との付き合いを止めたいと思っているのかによっても何をすればいいのか変わってきそうですよね。

■しばらく距離を置く

・「しばらく時間を空けて、彼女の反応を待つ。あまりガツガツ行きたくないし、ダメなら仕方ないという感じ」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「さりげなく会う回数を減らしてフェードアウト」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「こちらも素っ気ない態度を取る。そのまま自然消滅するなら、それもまた運命だと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

離れようとしている相手を無理に引き留めても仕方がないので、距離を置いて様子を見るという男性もいるようです。そのまま別れてしまうのなら、それも運命。無理に変えようとしても結局は上手くいかないので、新しい相手を見つけたほうが良いと判断するみたいですね。

■気分転換

・「どうにか振り向かせようと、いつもとはちがうデートに誘う」(28歳/商社・卸/営業職)

・「旅行に誘う。新しいところに行って思い出を作れば変わる気がするから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)という男性もいるようですが、

お互いの気分を変えるために、気分転換でリフレッシュするという男性の意見です。心が離れた原因によっても、効果が出るかどうか変わりそうですね。

■まとめ

彼女の心が自分から離れていると感じたときに、どんな行動を取るのかについて、さまざまな意見が寄せられました。彼女のことが好きなのにいつの間にか距離が開いてしまった。自分にも責任があったのかもと反省して、彼女との仲を元通りにするための努力をする男性は多そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~7月29日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]