お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ちょ、ダダ漏れなんですけど!? 駅の改札で別れ話をしているカップルについて女性が思うこと

ファナティック

恋人とうまくいっていないときは、相手がどう考えているか分からず、不安な気持ちになってしまいますよね。つい感情的になってしまうと別れ話に発展してしまうことも。そこで今回は働く女性のみなさんに、駅の改札で泣きながら別れ話をしているカップルについてのどう思うかを、率直に述べていただきました。

■場所を考えて

・「場所をわきまえるべき、話の内容がわかるから」(31歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「場所を考えてほしい。周りも見てほしい」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「理由はどうであれ恥ずかしい。場所を選ぶべき」(36歳/機械・精密機器/その他)

いくら感情が高ぶっているとはいえ、TPOはわきまえたいですよね。あとで考えると、自分自身も恥ずかしい気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

■家でやってほしい

・「家でやればいいのに。わざわざ人前ですることではない」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「家でやってほしい。見苦しいから」(30歳/不動産/その他)

・「改札は邪魔ですよね。お家で話せばいいのにと思います」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

別れ話のようなプライベートな話は、できれば家の中でやってほしいと思う人も多いようです。もし駅ででそのような話が始まってしまっても、場所を移動する方がよさそうです。

■公共の場だから

・「公共の場所でそういう話をするのは、よくないと思う。周りのことを考えて行動するべき」(25歳/その他/その他)

・「公共の場所なので、ある程度人目につかないところでやってほしい」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「公共の場でするべきことではない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

電車の改札は多くの人が利用する公共の場でもありますよね。そういうことを考えると、自分たちのことだけ考えて、別れ話をするのはよくないかもしれませんよね。

■邪魔にならなければ気にしない

・「通行の邪魔になっていないのなら特に気にならない」(27歳/その他/事務系専門職)

・「通行の邪魔にならなければ、勝手にして」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「通行の邪魔にならなければ特に何も思わない。人の恋愛には興味がないから」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

別れ話をしていたとしても、特に気にしないという人もいるようです。通行の妨げになったり、大声を出すようなことをしなければ、とりあえずは問題ないかもしれません。

■まとめ

本来なら別れ話は、二人でゆっくりと話せる場所を選んでしたいもの。感情的になったのか、それとも一方的な別れを告げられたのかは分かりませんが、落ち着かない場所で別れ話をしたとしても、納得できないかもしれませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]