お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

お金持ちそうな苗字って?⇒「金光」「西園寺」「白鳥」「東十条」

ファナティック

みんなそれぞれに持っている「苗字」。苗字の響きは、相手にさまざまな印象を与えますよね 働く女性のみなさんが、「この人はお金持ちそうだな~」と感じる苗字について教えてもらいました。

■ズバリ「金」

・「金田。金が入っているから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「金光。単純に金が光ってるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

苗字の中にキラリと光る「金」の文字! 金といえば「ゴールド」ですし、そのままストレートに「お金」にも通じるものでもあります。金子さん、金本さん、金田さん……意外と多い気もしますが、本当のところが知りたいです。

■格式高い三文字系

・「豪徳寺さん。いかにもお金持ちっぽいゴージャス感のある名字だから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「西園寺。漢字三文字が高級な感じがする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント系/秘書・アシスタント職)

○○寺や○○院などは、ご先祖様の職業が、苗字に関連しているのかもしれませんね。血筋からすると、本当にお金持ち! なんてことも、十分に考えられます。こんな苗字の異性に出会ったら、つい持ち物チェックしてしまうかも……!?

■ドラマの影響で

・「やっぱり白鳥とか綾小路とかよくわからないけど響きがお金持ちそうに聞こえる。漫画やドラマの影響かもしれない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「道明寺。マンガの影響かな? 由緒正しいような気がする」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「東十条。ドラマのやまとなでしこでお金持ちの医者がこの苗字だったので、お金持ちのイメージがある」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ドラマや漫画の世界には、庶民からは想像もできないほどのお金持ちが登場することも! こんな苗字の主人公に、思い当たる節がある方も多いはずです。「庶民です」と言われても、到底信じることはできません。

■私の周囲の「お金持ち」苗字

・「醍醐。地元の金持ちはみんな醍醐だったから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「鈴木さん。まわりにいる鈴木さんが金持ちだから」(24歳/医療・福祉/専門職)

地域それぞれで「多い苗字」があるように、「お金持ちに多い苗字」があるのかもしれませんね。お金持ちを探したいときには、まず地元の方の意見を聞くと、効率がよさそうです。

■まとめ

お金持ちの相手を見極めたいときには、ぜひ相手の苗字にも注目してみてはいかがでしょうか。働く女性たちの意見、意外と当たっている……のかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月15日~7月20日
調査人数:105人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]