お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ぶっちゃけ、「身持ちがかたい女性」は恋愛で損をすると思う? 約7割の女性の回答は……

ファナティック

モテるためには少しの隙も必要だと言われますが、果たしてその説は本当なのでしょうか? 隙がないと、なんとなく身持ちもかたい印象をうけることもありそうですが、そんなイメージは恋愛において損をするもの? そこで今回は、女性のみなさんに「身持ちがかたい女性」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.「身持ちがかたい女性」は恋愛で損をすると思う? 考えに近いほうをお選びください。

そう思う……29.4%
そう思わない……70.6%

<「そう思う」と回答した女性意見>

■男性をはじき返してしまいそう

・「ガードが堅すぎるのは、相手が近寄れないから損」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「男性がアプローチしにくくなると思います」(24歳/金融・証券/営業職)

たとえ好意を持ってくれた男性がいたとしても、アプローチできないほどの強力なガードを張られると出会いのチャンスさえ逃してしまうのでは? という意見です。「近づけない!」と思われるほどのオーラを出している女性は、男性から敬遠されてしまうかも……。

■男性がそこまでがんばれない

・「草食男子が多いとされる中、飽きられる男子が多そうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「そもそも恋愛関係に発展しないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

親密な関係に発展するまでには、時間も必要。ある程度の隙がある女性であれば男性もアピールしやすいと思うのかもしれませんが、身持ちがかたそうな人だと「仲よくなるまでに時間がかかりそうだな」と敬遠されてしまうかもしれませんね。

<「そう思わない」と回答した女性意見>

■男性からのイメージは悪くない

・「清楚な印象を与えられるから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「しっかりと自分の意志を持っていて、まっすぐなイメージがあり、好感を持たれると思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

身持ちがかたい女性も、決して男性からのイメージが悪いわけではないようです。むしろ軽くてノリがいい女性よりも好印象を抱く男性も多いかも。将来を真剣に考えるなら、やはり安心して付き合える女性のほうがいいのかもしれませんね。

■最終的に幸せになれる

・「25歳を過ぎて付き合った初めての彼氏と結婚した友だちがいる。結果的に吟味していい人をつかめる気がするから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「結局最終的にはそういう人がいい人をゲットすると思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛はただやみくもにするものではないですよね。身持ちがかたいということは、自分をしっかり持っていることとも言えそう。「この人だ!」と思う人にたまたま出会えなかったという可能性だってあるので、最終的には幸せな恋愛をするのでは? という意見もありました。

■まとめ

身持ちがかたくても素敵な男性と出会い、幸せな生活を送っている女性を実際に見ているからか、「損するとは思わない」と回答する女性のほうが多い結果となりました。たしかに、恋愛経験の豊富さや単純なモテを考えれば軽さやある程度の隙を持つ女性のほうがいいのかもしれませんが、自分にとって幸せな恋愛を手に入れることとは別の話とも言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日〜20日
調査人数:103人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]