お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

一気に仲が深まりそう!! 初デートでの席の並びは「隣同士」or「真向かい」どちらがいい?

ファナティック

好きな人と初めてのデートに出掛ける場合、なるべくかわいく見られるよう、事前に下準備をしている人も多いのではないでしょうか。自分がかわいく見える角度を、しっかりチェックしておきたいものですよね。そこで今回は、初デートで食事をするときの席の並びについて、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.初デートで食事をするとき、席の並びはどちらがいいですか?

カウンターで隣同士……44.9%
テーブルで真向かい……55.1%

できればテーブルで向かい合っていたいという人が、若干多いようですね。みなさんなら、どちらの席を選びますか?

<カウンターで隣同士>

■正面は恥ずかしいから

・「真正面だと顔がよく見えて恥ずかしいから」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「正面だと恥ずかしいから隣がいい」(30歳/その他/事務系専門職)
・「面と向かうと気恥ずかしいので」(32歳/医療・福祉/専門職)

正面で向きあうとさすがに気恥ずかしいので、できればカウンターの席に座りたいという人も多いようですね。初デートでお互いを見つめ合うのは、さすがにドキドキしますものね。

■話しやすい

・「隣の方が近くて話しやすいと思うので」(28歳/その他/技術職)
・「隣同士の方が親近感が沸くし、リラックスして話せそうだから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「話がしやすいのでカウンターで並んでいる方が好き」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

カウンター席で隣に座る方が、相手の話し声も聞こえやすいので、会話をしやすいかもしれませんね。正面に座るより距離が近いため、2人の仲もグッと縮まりそうですよね。

<テーブルで真向かい>

■相手の表情を見たい

・「顔とか、食べ方とかをよく観察したいので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「向かい合っていた方が表情も見えて話しやすいし、食べ方も見られるので」(34歳/その他/事務系専門職)
・「相手の表情やしぐさが見える方がいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

初めてのデートだと、まだ相手がどんな人か理解しきれていない部分もあるもの。正面席でしっかり食べ方や表情などをチェックしたいものですよね。

■顔を見たい

・「顔が見やすいから。そもそも隣席が嫌い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「相手の顔を見ながら話したいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「顔がちゃんと見られた方が話しやすい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

食事のときは、相手の顔を見ながらの方が、どんな顔をしているのかわかりやすいため、安心できるかもしれませんね。隣に座られると、話をキチンと聞いているのかどうかわからないこともありますものね。

■まとめ

彼との初デートでの食事は、緊張のあまり、料理の味もわからないこともありますよね。彼の横に座るか、正面に座るかで、緊張度はまた変わってくるもの。自分が一番リラックスして、話をできる席に座るのが良いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]