お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

6割以上の女子が交換〇〇〇! 旅先で出会った男性と連絡先を交換したいと思う?

ファナティック

夏休みは国内や海外への旅行を計画している人も多いかもしれませんね。いつもとはちがう日常を味わえるので、つい気持ちも緩んでしまうこともありそうです。そこで今回は、旅先で出会って意気投合した男性と、連絡先を交換するかどうかを、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.旅先で出会って、意気投合した異性とは、連絡先を交換したいと思いますか?

思う……38.2%
思わない……61.8%

旅行先で出会った男性と、連絡先を交換できると思う人はおよそ4割近く。みなさん、どのような意見だったのでしょうか。

<思う>

■出会いは大切にしたい

・「その縁を大切にしたいと思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「せっかくの出会いを大切にしたいと思うから」(26歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「どんな出会いでも、大切にしたいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

旅先でないと知り合うことのできない相手もいるものですよね。せっかくの出会いを大切にしたいと思うなら、連絡先の交換もしちゃいますよね。

■友だちとしてなら

・「友だち増やすためにいいと思う、縁があればまた会えるとも思う」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「友だちとしてであれば、ありだとは思う」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「いろいろな土地で、いろいろな人と友だちになれたら楽しいと思うので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性から連絡先を交換するとしても、必ず恋愛に発展するとは限りませんよね。もしかして、とても気の合う友だちとして付き合うことができるかもしれませんものね。

<思わない>

■その場のノリだから

・「その場だけでの盛り上がりだけのような気がするから。誠実ではない気がする」(34歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「その場のノリだけで終わりそう。連絡交換しても会えなかったりする」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「そのときのノリの方が大きいので長続きはしない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

旅先ではいつもよりテンションが上がっていたり、気持ちも大きくなっているため、男性に対しても警戒心が緩くなっているかもしれませんね。その場のノリで連絡先を交換したとしても、それっきりになる可能性は高いですよね。

■普段よりよく見えているだけ

・「旅行先だとお互い普段よりよく見えてる場合が多いと思うから」(29歳/建設・土木/営業職)
・「旅先で出会う人はかっこよく見えるだけだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「旅先はすべてがよく見えるので、後悔しそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

非日常的な毎日を過ごす旅先では、普段より相手がカッコよく見えてしまうこともありますよね。現実に戻って待ち合わせをしてみると、ガッカリすることもありますものね。

■まとめ

旅先ではいつもより気が大きくなりがちなので、普段は警戒する男性に対しても、つい気持ちが緩んでしまうこともありますよね。連絡先を交換するにしても、いきなり電話番号やメールアドレスを教えるのではなく、まずはSNSのIDなどを交換しておくと良さそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]