お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ひぇ~マジ同居だけは勘弁! 彼女の両親が一緒に住みたいと言ったときの男性の本音

ファナティック

結婚は自分たちの気持ちが大事になってくるものですが、やはりそれだけでは済まない部分もありますよね。お互いの両親や親族など、いろいろな問題も出てくるものです。男性のみなさんは、結婚する際、相手の両親が一緒に住みたいと言ったらどうしますか?

<一緒に住まない>

■まずは二人で生活したい

・「とりあえず、自分たちだけでチャレンジして生活してみたいと言う」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえず、二人でしばらく生活したいという」(30歳/その他/事務系専門職)

・「まずは二人だけで生活の基盤を築くことが大切だからと遠慮してもらう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

新婚生活をいきなり相手の両親との同居で迎えるのは、さすがに避けたいという男性も多いよう。まずは二人で暮らしてみて、あとから答えを出すというのも賢明かもしれませんね。

■ハッキリ断る

・「きっぱり断る。いくら仲が良くても、一緒に住むのは無理」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「断る。一緒に住むのなら結婚はしない」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お断りする。いろいろ面倒なことがあとから出てきそうだから」(36歳/医療・福祉/専門職)

どうしても相手の両親と同居は無理だと思うときは、ハッキリと断るのが相手に対しての誠意になるかもしれませんね。我慢して一緒に暮らしたとしても、それが原因で離婚することになれば、相手の両親も気に病みますよね。

<一緒に住む>

■状況による

・「状況しだいでは仕方がないと思う」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「状況による。介護が必要とか特別な事情があるなら考える」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「状況による。そのときの自分の家族の状態や相手の理由による」(38歳/機械・精密機器/技術職)

そのときの状況次第では、同居を考えられるという男性もいるようです。相手の両親だけでなく、自分の両親の現況を考えて、答えを出すのもいいかもしれませんね。

■一緒に住めそうなら

・「住む場所や家のサイズなどを見てお互いが納得できるならいいんじゃないかな」(36歳/情報・IT/技術職)

・「住むところが広かったらいいけど、状況次第では近くに住もうと提案するかも」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「無理なく住めそうなら一緒に暮らす」(36歳/自動車関連/その他)

同居をするのは問題ないとしても、さすがに狭い家で暮らすのは息が詰まってしまうのかもしれません。お互いが気持ちよく生活していくには、ある程度プライベートな空間があることが条件なのかもしれません。

■まとめ

本心を言えば、できれば一緒に暮らしたくないと思っていても、状況によっては考えなくてはいけないかもと思う男性も多いようですね。相手の両親すら受け止めるぐらいの気持ちでないと、結婚を決意することはできないかもしれませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]