お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

いないよ、そんな人! 「夢見がちだな」と思う、理想の結婚相手の条件3選

ファナティック

結婚するなら自分の理想にぴったりの男性と。そう思う女性は少なくないでしょうが、男性に求める条件によってはまわりの人から結婚に夢を見過ぎていると思われることがあるようです。今回は、男性が思う「夢見がちだな」と思う「女性が出す結婚相手の条件」について聞いてみましょう。

■現実的でない年収にこだわる

・「年収1,000万以上と平気で言う人」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「高収入の男性と結婚したいと言っている女性」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年収1,000万円以上とよく聞きますが、稼いでいる人たちがどれぐらいいるかなぁと思ってしまいます」(37歳/情報・IT/技術職)

男性の収入が高い方が結婚生活も安定するということで年収にこだわる女性もいますが、その額が高すぎると「現実的ではない」と思う男性も。もちろん、年齢や職種によってかなり年収にも差が出るので、どうしても譲れない条件としてあげるのはいいとしても、自分で結婚相手の選択肢を狭めてしまっていることになるかもしれませんね。

■相手に求める条件が多い

・「ルックスがよく、かつ性格もよくてお金持ちな人としか付き合いたくないとフラれた」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「高収入、イケメンで次男がいいと言っていた女性がいたが、彼氏がいなかった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「外見的なところでしか結婚相手の条件にしか挙げられない人」(26歳/建設・土木/技術職)

外見も内面もパーフェクトな相手。結婚相手に求める条件が多すぎる女性に対して「夢見がちだな」と感じている人も多いようです。自分のタイプの男性を追い求めるにしても、すべてを満たす人でないとダメと思い込んでしまうといつまでたっても結婚どころか彼氏もできないということになりそうですね

■王子様を求めている

・「王子様みたいな人がいいとか言ってる人をよく聞く」(39歳/その他/販売職・サービス系)

結婚するなら自分をお姫様のように扱ってくれる人。記念日ごとにお祝いをしてくれるようなロマンチックな男性がいいという女性に、無理な注文だと感じている男性も。ドラマや映画のヒロインのように自分を扱ってくれる素敵な男性というのは、なかなか見つからないかもしれませんね。

■まとめ

結婚に理想を持つのもいいし、タイプの男性を追い求めるというのもいいけれど、夢ばかり見ていては結婚できない。男性たちの中には、女性の結婚への理想を聞いて現実的ではないなと感じている人が少なくなさそう。あれもこれもと男性にばかり求めるのではなく、自分にとって譲れない条件だけに絞ったほうが結婚のチャンスは広がるはず。条件を絞っていくことで、自分が本当に結婚に求めていることも見えてくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月15日~7月19日
調査人数:213人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]