お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が本当に喜ぶ誕生日プレゼントは、リクエストorサプライズ?

ファナティック

彼氏の誕生日プレゼント選びは毎年大変。男性の趣味は理解しづらく、彼氏が「何がほしいのか」がわかりづらいですよね! そこで社会人男性に、誕生日プレゼントをもらうとしたら自分でリクエストしたいか、それともサプライズがいいかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女から誕生日プレゼントをもらうとしたら、どちらがいいですか。

自分がリクエストしたほしいものをプレゼント……48.5%
サプライズで彼女が考えてプレゼント……51.5%

今回のアンケートでは「自分のほしいものがいい」「サプライズがいい」という男性が、ほぼ半々に分かれる結果に……。これでは結局、また迷ってしまいそう!? ひとまずそれぞれの意見を聞いてみましょう。

■自分でリクエストしたものがほしい

・「サプライズがうまくいかないとき、どんな顔して喜べばいいのか、演技がバレそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「サプライズしてくれるのはうれしいが、あまり欲しくないものだったらそれほど喜べないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「欲しくない物をもらったとき、リアクションに困るから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ほしくない物をプレゼントされたとき、どうしても「いらない」という気持ちが顔に出てしまうもの。男性の「喜びたい」という気持ちを大切にしてあげるためには、あらかじめリクエストしてもらった方がいいのかもしれませんね。

■欲しいものだと素直に喜べる

・「安心した喜びがあるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「後々結局使うのはこっちだから」(33歳/電機/技術職)

自分の欲しいものをもらえたら、自然と笑顔もこぼれるし「ありがとう」という言葉にも気持ちが込められますよね。また後々「なんであげたのに、使ってくれないの?」という批判も避けられそう……。やっぱりプレゼントはリクエストしてもらうに限る?

■サプライズのほうがうれしい

・「彼女が一生懸命選んでくれたその気持ちがうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「欲しいものがないから、彼女の気持ちさえ伝わってくればそれでいい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼女がどの程度、自分のことをわかってくれているかがわかるので」(38歳/電機/技術職)

一方でサプライズのほうがうれしいという男性も。傾向としては「彼女の気持ち」を大切にする男性ほど、サプライズがうれしいと感じることが多いよう。どんなプレゼントかよりも気持ちを大切にする男性には、サプライズのほうがよさそう?

■サプライズは新鮮な驚きがある

・「サプライズのほうが新鮮でうれしいし、突然の驚きがあって楽しいから」(32歳/通信/技術職)

・「ブレゼントが何かわからないからドキドキする」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

またサプライズには新鮮な驚きがあり、ドキドキしていいという意見も。イベント好きな人や刺激的な体験が好きな人には、サプライズのほうが喜んでもらえるのかもしれませんね。彼氏がこのタイプなら、派手な演出をしてあげると喜ばれそうです。

自分でリクエストするのがいいか、それともサプライズがいいかは男性のタイプによって異なるよう。彼氏にプレゼントを贈るときは、ぜひどちらのタイプなのかをしっかり見極めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]