お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男目線! 彼氏の愚痴を「会社や仕事仲間に話す女性」について思うこと・5選

ファナティック

恋人とケンカしたときは、何だか気分も晴れなくて、ムカムカしたままの気持ちで過ごしてしまいそうですよね。さっさと忘れてしまったほうが、身体にも心にもよさそうに思えますが……。そこで今回は働く男性のみなさんに、彼氏の愚痴を会社や仕事仲間に話す女性について、どのように思うか、コッソリ本音を聞いてみました。

■ノロケに聞こえる

・「あまりいい印象ではないかも。まわりからはノロケているように見えて、ウザがられていると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「愚痴を言ってるつもりでも、彼氏自慢してることが多いだけ」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「聞かされる女性からしたら半分ノロケに聞こえそう。男性の立場からしても、結局は仲よしアピールなんだろうなと思えてしまう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
彼氏の愚痴とはいえ、結局はノロケだろうと受け取っている男性も多いようですね。恋人がいないと、愚痴を言うこともできないので、独り身の人からすると、うらやましい限りなのかも。

■気にしない

・「特に気にならない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「愚痴のひとつやふたつ、誰にでもあるものだから何とも思わない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「その人の自由だからいいと思う」(31歳/自動車関連/技術職)

本人が彼氏の愚痴を言ったとしても、それほど気にしていない男性もいるようです。職場のコミュニケーションのための会話だと思えば、あまり気にならないかもしれませんね。

■聞きたくない

・「聞きたくない。友だちにはなれない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「めんどくさい。聞きたくない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そんなにいやなら付き合わなければいいと思う。聞いてるほうも不愉快になるだけなのでやめてほしい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

できれば彼氏の愚痴なんて、聞かされたくないという男性も少なくないようです。笑える愚痴ならいいですが、あまり真面目なものになると、空気が重くなってしまいますものね。

■他人に言うことじゃない

・「好感が持てない。他人に愚痴を言ったところで、何も解決に至らない」(37歳/金融・証券/営業職)

・「最低。あまり他人に言うべきではないと思うので」(28歳/その他/その他)

・「嫌ですね。プライベートなことなので」(31歳/情報・IT/技術職)

彼氏のことは、あくまでもプライベートなことなので、できれば聞きたくないという男性も。プライベートなことは、自分で解決してほしいと思っているのかもしれませんね。

■ストレス発散になるなら

・「女性だから仕方がないと思います。ストレスの発散になるならいいと思います」(28歳/商社・卸/営業職)

・「いいとは思うけど、知らない人のことを言われてもわからないから適当に相づちを打ちそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

イライラしてしまうぐらいなら、愚痴を言ったほうがいいと思う男性も。また、あまりしゃべられても、実は本当はわからないと思っている男性もいるようですね。

■まとめ

女性が彼氏の愚痴を言うことについて、いろいろ男性も感じていることがあるようですね。ランチやなどの休憩時間であればいいけど、仕事中に話すのはタブー。誰が聞いているかわからないので、社内でうわさになるのも避けたいですよね。もし話すなら、なるべく彼氏のことは、プライベートタイムに話をするのが、いいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~7月22日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]