お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわぁ、引いちゃう……! 男性とのLINEのやりとりで一番されてイヤなこと・5選

ファナティック

手軽にメッセージのやりとりができるのが、LINEの大きな利点ですが、逆にそれが理由で、ついイラついてしまうこともあるかもしれませんね。そこで今回は、男性とのLINEのやりとりで一番されてイヤなことについて、働く女性の本音を聞いてみました。

■スタンプの返事

・「スタンプばかりの返事」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「無駄なスタンプをたくさん押してくる。『女子か!』と思ってちょっとイライラしてしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「スタンプばかり送ってくる人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

返信するのが面倒なのか、それともウケ狙いなのかは分かりませんが、やたらとスタンプばかりを送ってくる男性もいますよね。連投されると、どのように対応していいか困ってしまいます。

■既読スルー

・「既読スルー。『気を悪くすることを言ったかな』などと不安になるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「既読スルー。なんかバカにされている気がするから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「既読をつけてくれない。返事がないのは忙しいんだなーと思えるけど、既読くらいつけてほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

どれだけ忙しいとしても、LINEのメッセージを確認するぐらいの時間はあるもの。自分が軽く思われているようで、あまりいい気はしませんよね。

■返事を求められる

・「返事を催促されるやりとり」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「どうでもいい内容を送ってきて、返信を強要されること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「夜中の返信催促。睡眠時間を邪魔されたくないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

どうでもいいようなメッセージに対して、返事を求められると困りますよね。このままやりとりを続けると、エンドレスになりそうなので、あえてスルーしたくなりますよね。

■一方的に送ってくる

・「短時間でメッセージを次々と送り付けて来ること」(32歳/自動車関連/技術職)

・「返信をしていないのに次のメッセージを送ってくる。ガツガツしすぎて引く」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一方的に送り続ける。こちらの返事を待たずにドンドン来ると、切迫感があり怖くなる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

こちらの都合も考えずに、一方的にメッセージを送られると、少し怖い気もしますよね。仕事をしていたり、用事をしているかもしれませんので、とりあえず返事を待つのもマナーではないでしょうか。

■長文

・「やたら長い質問攻め。打つの疲れるし、直接しゃべったほうが早いことをLINEでやりたくない」(28歳/建設・土木/技術職)

・「長文ダラダラ。めんどくさい」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

LINEの本来の使い道を履き違えて、長文メッセージを送ってくる人もいるようです。読むのも疲れてしまいすし、相手のボリュームに対して短すぎても気をつかってしまいますよね。

■まとめ

LINEのやりとりで男性にされるとイヤなことについて、さまざまな意見が寄せられました。自分の現状を考えないようなLINEを送られてくると、さすがにすぐに返事を出す気にはなりませんよね。LINEだからといって、すぐにメッセージを送るのではなく、相手の状況を考えて一言確認してあげるのが、大人のマナーかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月15日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]