お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

グゴォ~~! 彼氏のいびきがうるさいときの対処法「そーっと○○で起こすと間違いない」ほか

ファナティック

大好きな彼と一緒に眠る時間は、とても幸せですよね。朝までグッスリ安心して眠れることができそうですが、もし彼がイビキのひどい人だと、なかなか寝付くことができないかもしれません。そんなとき、あなたならどのように彼に伝えますか?

■ストレートに伝える

・「ストレートに言う。どうしようもない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「いびきがうるさいと素直に伝える。遠まわしに言っても仕方ないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「直接ストレートにいびきうるさいんだけどと伝える」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ハッキリと彼にいびきがうるさくて眠れないと伝える人も多いようです。何も言わずに、いきなり寝室を別にされると、彼も傷ついてしまうかもしれませんものね。

■我慢する

・「我慢して眠るしかしたことがない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「我慢する。耳栓をして自分で防衛」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「言っても治らないと思うので言わない」(22歳/建設・土木/技術職)

いびきを指摘したからといって治るとは限りませんよね。彼を傷つけてしまうぐらいなら、自分が犠牲になろうという涙ぐましい努力をしている女性もいるようです。

■起こす

・「そーっと鼻をつまんで起こすと間違いない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「うるさくて眠れないなら起こすのみ!」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「本人を起こしてでも注意すること」(23歳/その他/その他)

いびきをやめさせるには、いったん起こしてしまうことが効果的なよう。もしかして病気の可能性もあるので、一度起こしてみるのもいいかもしれません。

■別々に寝る

・「直接言うと傷つくので、別々の部屋で寝る」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「耳栓をして寝るか、部屋を別々にすること」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「最近疲れてて眠れないから1人で寝たいという」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

何か理由をつけてなら、寝室を別にすることは可能かもしれませんね。とはいえ、その状態がずっと続くと、彼もさすがに不信感を抱いてしまう可能性があるので、いつかは伝えなければならないかも?

■まとめ

いびきは何らかの病気が原因で引き起こされていることも多く、そのまま放置していると、睡眠時無呼吸症候群を引き起こしてしまう可能性も。あまりにも彼のいびきがひどい場合は、一度、病院で相談してみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]