お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

部屋も「第一印象」がすべて! 男性が女性の部屋で最初にチェックする場所4つ

ファナティック

人も部屋も「第一印象」が大事。ここをまちがえると、後々自分のイメージが大きく変わることが……。そこで社会人男性に「女性の部屋で一番初めにチェックする場所」を聞いてみました。彼氏を初めて部屋に呼ぶときは、ここの掃除を重点的に!

■水まわり

・「風呂場まわり。男の影がないかとカビだらけになっていないかをチェックします」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「洗面所。普段見られない場所なのできれいにしているかで性格がわかる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「トイレとお風呂の汚れ具合。昔から、だらしなさは水まわりに出るからチェックしろと言われているから」(33歳/電機/技術職)

水まわりには性格が表れるため、第一に男性がチェックする場所なのだそう。確かにここの掃除を怠ると、後で恥ずかしい思いをしがちですよね。きれいに掃除するのはもちろん、捨てるのを忘れていた「元カレの私物」がないかも要チェック!?

■玄関

・「玄関。出迎えの場所でもあり、ズボラな場合はゴミなどが目立つため」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

・「部屋というか玄関。玄関が散らかっていると部屋も散らかっていそうなイメージだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「玄関、入り口が散らかっているかどうかで、片付けができるかがわかるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏を自分の部屋にあげるときに、まず見られてしまうのが玄関。やはり第一にチェックする男性が多いよう……。きれいにするのはもちろん、香りづけもして「気持ちのいいおもてなし」ができる玄関にしておきたいですね。

■台所

・「台所。普段料理をするのか洗い物がほったらかされていないかをチェックしたいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「台所。料理をしているかがわかるから」(38歳/通信/技術職)

きれいにしているかはもちろんチェック対象ですが、「料理できる女性かどうか」をチェックするためによく見られてしまう「台所」。ここもきれいにしつつ、色んな調味料や調理道具を揃えておいて、料理できるところをアピールしておきたい?

■ベッド

・「ベッドの枕汚れ。きれいにしていればきれい好きだと思われるため」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「ベッド。一番生活感が出そうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

男性いわくベッドは一番生活感が表れやすいところなのだそう。確かに毎日使うし、「お手入れや掃除の頻度がどのくらいか」が出てしまいやすい場所かも? 彼氏を呼ぶ前に枕カバーやシーツがきれいかはしっかりチェックです。

第一印象は「自分のイメージ」に大きく影響を与えてしまうため、かなり気を付けておきたい部分。彼氏を初めて部屋に呼ぶときは、特に上記場所を第一に見られてしまいがちなため、徹底的にお掃除しておきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]