お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚できるカップルが「絶対しないこと」4つ

ファナティック

世の中にはたくさんのカップルがいますが、その全員が今、付き合っている人と結婚するとは限りません。本当の運命の人と出会うまでの過程の人もいれば、運命の相手とバッチリ結ばれている人もいるのです。ところで、「結婚できるカップル」と「結婚できないカップル」のちがいはどこにあるのでしょうか? 「結婚できるカップルなら、絶対にしないこと」に注目して、世の女性たちに考察してもらいました!

■浮気

・「浮気。浮気したら結婚には繋がらないと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「浮気。相手のスマホをこっそり見る。そこには信頼関係がないと思うので、結婚には至れないと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「異性と2人でデート。ばれたら破局する可能性もあるからしないと思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「不倫と浮気です。理由はお互いを信じているから結婚するのでやらないに決まっていますよね」(24歳/食品・飲料/技術職)

浮気は一度でもすると繰り返す、と言いますからね。また浮気をするかもしれない人と結婚する、というのは、なかなかできない選択でしょう。

■束縛

・「束縛。束縛をしてると信頼関係が築けないし疲れる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「束縛をしない。束縛すると息苦しさを感じるから結婚には至らない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛。相手を信じることが重要なので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「束縛。少し自由があるほうがうまくいくと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合っている段階で束縛が激しい相手と結婚したら、さらに束縛が厳しくなり、息が詰まってしまうかも……。大きなストレスを抱えながら結婚生活は送りたくありませんよね。

■隠しごと

・「隠しごと。隠し事をすると信じられなくなるから」(23歳/その他/その他)

・「嘘をつくこと。なんでも隠さずに話せることが、長続きする秘訣だと思うから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「隠しごとや嘘をつくこと。信頼し合えないと、結婚なんてできないと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

隠しごとや嘘をつくことは、相手の信頼を裏切るだけではなく、相手に不誠実な態度をとっていることになります。夫婦には信頼関係が必要不可欠。嘘はつかない、は基本でしょう。

■侮辱や罵倒

・「お互いの人格を否定するような喧嘩。関係修復が難しそうだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手を罵倒したり侮辱すること、これをしてしまうと結婚してうまくいくわけがない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手をけなすこと。相手を尊重することが大事だと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「罵り合うこと。相手の品格を疑うことをしたら根本的にわだかまりが残りそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

相手の欠点を詰ったり、けなしたりする、ということは、つまり、相手が傷付いてもいい、と思っているから。思いやりが持てていないのです。思いやりのない相手との結婚生活は、さぞやつらいでしょうね。

■まとめ

結婚できるかできないかは、相手と夫婦になるために必要な心の繋がりを持てているかがネックになるのでしょう。思いやりや、信頼を得ることを大切にしていけば、結婚したい、と思う相手を逃すことはないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月19日
調査人数:118人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]