お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

それは、下心あるっしょ? 男性が思う「浮気の境界線」4つ

ファナティック

恋人同士にとって、決して許せない裏切り行為が「浮気」ではないでしょうか。それは女性に限らず、男性にとっても同じことのようです。そこで今回は「浮気の境界線」について、社会人男性のみなさんに意見を聞いてみました。

■2人で会う

・「2人きりで会ったら。会うにしても2人きりになる必要がないとは思うから」(29歳/その他/その他)

・「2人で会う。仕事とかならまあ仕方ないけど、2人で出かけるというのは、気持ちがそっちに行っているって証」(34歳/その他/その他)

・「2人きりで食事。自分がされたら嫌だから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

仕事の付き合いで男女2人きりで出かけることはあるとしても、それ以外では2人きりになって出かける必要性はないかもしれません。そもそも嫌いな人と2人で出かけるなんてことは、まずありえませんものね。

■気持ちが傾いたら

・「気持ちがあるかないか」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「気持ちが相手に行ってしまったとき」(39歳/その他/営業職)

・「気持ちがなければすべてOKだと思う」(31歳/その他/販売職・サービス系)

浮気の境界線を考えたとき、気持ちが傾いた時点で、既に浮気だと判断する男性もいるようです。むしろ、気持ちがなければどんなことをしてもOKだという意見も!? 相手の心の中まではのぞくことができませんので、これをジャッジするのはなかなか難しいかもしれません。

■手をつなぐ

・「好意のない異性と手はつながないと思うから、異性と手をつなぐところから」(31歳/電機/技術職)

・「手をつないだら浮気。手をつなぐのは気持ちがそっちに行かないとできない行為」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「手をつないでから。普通にしてたら、つなぐことはないから」(24歳/不動産/営業職)

手をつなぐ時点でアウト! と考えている男性もいるようです。いくら仲のいい友だちとはいえ、異性同士であまり手をつなぐことはなさそうですものね。これは、黒だと言えそうです。

■キスしたら

・「キスしたらアウトだと思う。食事は仕事で断れないこともありえるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「キスの手前までなら許せる。キスをするなら浮気だと思う」(27歳/その他/その他)

・「キス。気持ちがないとできないと思うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

さすがにキスまでいくと、浮気とみなされても仕方ないかもしれませんね。動かぬ証拠となってしまうので、完全に浮気と考えられてしまうようです。

<まとめ>

恋人以外に気持ちが傾いてしまった時点で、心の中でこっそり浮気をしていることにもなってしまいそう。とはいえ、それを実行に移すかどうかで、その後の彼との付き合いにも大きくヒビが入ってしまうもの。気持ちだけで抑えておければいいのですが、なかなかそうもいかないのが、男女の難しいところかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~2016年7月15日
調査人数:388人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]