お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フロントホックブラは男ウケする? 男性の本音をアンケート結果

ファナティック

「フロントホック」と「背中ホック」、どちらが男性に人気なのでしょうか? アンケート結果をもとに男性の本音を見てみましょう。

フロントホックのブラジャーは見た目がかわいらしいものの、使い勝手はどうなのでしょう? また、男性目線ではフロントホックと背中のホックのブラジャーのどちらが人気なのでしょうか?

フロントホックとは?

フロントホックとは、ブラジャーの前中心についているホックのことです。

一般的には、背中の部分にホックがあることが多いですが、「洋服のシルエットがきれいになる」、「着脱しやすい」という理由からフロントホックのブラジャーが好まれることもあります。

フロントホックのメリット

フロントホックのブラジャーには、背中のホックと比べていくつかのメリットがあります。シーンに応じて、フロントホックを使い分けてみましょう。

(1)つけ外しが簡単

フロントホックは背中のホックに比べて、つけ外しが簡単。背中のホックは自分では見えないので、なかなかうまくホックが引っかからないことがありますよね。かがんでつけたり、鏡を見ながらつけたり、手間を取ることもあるかもしれません。

しかし、フロントホックなら自分でホックを見ながらつけられるので、いつでもサッとつけられることが特徴です。

(2)谷間をきれいに作りやすい

フロントホックは、サイドからバストを集めやすいので、簡単にきれいな谷間を作れるメリットがあります。

また、フロントホックは洋服のシルエットがきれいに見えることもポイントです。背中にホックがないので、ぴったりとした素材を着る時もスッキリとした印象になります。Tシャツやニットにもおすすめです。

(3)男性が慣れてないので新鮮に感じられる

男性によってはフロントホックを「初めて見る」という人もいるかもしれません。

背中のホックとは外し方も異なるため、男性が慣れていない姿が新鮮に映ることもあるでしょう。たまにはフロントホックでマンネリ防止を図るのもいいかもしれませんよ。

フロントホックのデメリット

一方、フロントホックにはいくつかのデメリットがあります。それぞれ見ていきましょう。

(1)留め具が当たって痛い

フロントホックは前面に留め具があるため、かがんだ時に体に食い込んで痛い思いをすることがあります。

特に、フロントホックは背中のホックに比べてアンダーの調節がしにくいため、サイズの合ってないものを選ぶと痛みの原因になりやすいでしょう。

(2)サイズの調整が難しい

背中にホックがある場合、留め具が2~4列ついているため、自分のサイズに合ったホックの位置を選ぶことができます。

しかし、フロントホックは留め具が1つしかないので、ホックの位置でサイズを調節することができません。

購入する時にしっかりとサイズを確認しておかなければ、「少しきゅうくつだな」、「あまりホールド感がないな」と感じてしまう原因になります。

(3)かわいいデザインが少ない

フロントホックは背中にホックがあるブラジャーに比べると、あまり種類が多くありません。そのため、なかなか自分の好みに合ったデザインを見つけられないことも。

店頭で見つからなければインターネットで探してみるなど、探し方を工夫してみるとよいでしょう。

フロントホックの男ウケについて男性にアンケート調査

ここからは、男性148人に対するアンケート結果をもとに、フロントホックの男ウケについて見ていきましょう。

Q.フロントホックブラは好きですか?

・はい(68.2%)

・いいえ(31.8%)

※有効回答件数148件

「フロントホックブラが好き」と答えた人は全体の67.3%にものぼり、7割近い男性がフロントホックブラに好印象であることが分かりました。このことからも、フロントホックは男ウケが良いと考えても良さそうですね。

Q.フロントホックブラが好きな理由とは?

・「フロントホックブラの方が脱がせやすいと思うため。」

・「簡単に脱がせられるから」

フロントホックブラは、背中のホックに比べて脱がせやすいと感じている男性が多いようです。

・「通常のブラとはまた違うセクシーさがあり、秘密のドアを開ける感じがある」

・「いつもと違うドキドキ感がある」

また、フロントホックブラは珍しいことから、いつもと違う新鮮さを感じる男性も見られました。

Q.フロントと背中のどちらのホックのほうが脱がせたいという気持ちになりますか?

フロントホック(胸の前にホックがついている)……39.2%

後ろホック(背中のほうにホックがついている)……60.8%

※有効回答件数件143件

ここでは、後ろホックがフロントホックを上回る結果となりました。先ほどの質問で「フロントホックが好き」と答えた男性が多かったにもかかわらず、「脱がせたい!」と感じるのは後ろホックの方が多いようです。

「フロントホック」と回答した人の意見

・「女性の恥ずかしい顔を見られるから」

・「フロントホックだと、外す時の女の子の恥じらう顔が見られるからです」

・「顔を見ながら外せるのが良いです」

フロントホック派の男性は、女性の顔を見ながら脱がせられる点に惹かれるようです。向かい合ったときに外しやすいのもメリットかもしれませんね。

「後ろホック」と回答した人の意見

・「抱きしめながら外せるから。雰囲気が出しやすい」

・「女性の前から背中に手を回して外すのが一番興奮するから」

・「パートナーを抱きしめながら外すことができるから」

一方、後ろホックと答えた人は、ホックを外すときに体の距離が縮まる点に惹かれるようです。たしかにフロントホックを外す時に比べると、後ろホックの方がグッと抱きせ寄せる形になりやすいですよね。

男性には後ろホックの方が人気

ブラジャーのホックは「後ろホック」のほうが男性には人気が高いようです。フロントホックにはセクシーさがありますが、やはり慣れている後ろホックの方が安心するのかもしれません。

シチュエーションにこだわる男性も多く、女性のブラジャーをいかにスマートに外すかは、男性にとっては大事なことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年4月19日〜4月24日
調査人数:148人(男性)

※この記事は2016年08月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE