お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

今日は定時で帰ります!! 女子がどうしても定時で退社したいときにとる方法4つ!

ファナティック

彼の誕生日や付き合って1年目の記念日などは、デートも特別なものにしたいですよね。仕事も早めに切り上げて、準備にとりかかりたいものです。そこで今回は社会人女性のみなさんに、どうしても会社を定時で上がりたいとき、どのように対応するかお話を聞いてみました。

■まわりに言っておく

・「今日は用事があって定時で帰ることをまわりに伝えておく」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「午前中のうちに、周囲の人に『今日は定時に上がります!』と根回ししておく。宣言しておけば、帰りやすい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「今日は外せない予定があると、事前にチームの人々に伝えておく」(32歳/金融・証券/専門職)

事前に会社の人に、その日は予定があると伝えておくと、比較的スムーズに上がりやすいかもしれませんね。いくら定時だとはいえ、まわりがまだ仕事をしていると、さすがに帰りにくいものですものね。

■体調が悪いと言う

・「体調が悪いと言って帰る。無理やりだけど」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「お腹が痛いからと早く帰らせてもらう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ちょっと体調悪いアピールを朝からしておく。重すぎず、軽く」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その日は早めに体調が悪いフリをしておけば、定時にもすぐに上がれそうですよね。でも会社の人にデート現場を発見されると気まずいので、鉢合わせしないような場所を選んでおくことも大切かも。

■仕事を早く片付ける

・「とにかく大急ぎで仕事を片付けて帰る」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「午前中から早めに仕事を進ませておく。同僚にも早く帰りたい旨を伝えておく」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仕事を早く終わらせて、帰れるようにする」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

自分の仕事がキチンと終わっているなら、定時に上がっても、特に問題はありませんよね。急な残業を言われないよう、急いでいるフリをしながら仕事をしておくと良いかもしれません。

■家の事情にする

・「家の事情だと話して納得してもらう」(24歳/電機/技術職)
・「家族の介護と言って切り抜けます」(28歳/その他/その他)
・「体調が悪いとか家族が調子悪くて帰らないといけないとか理由をつける」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

定時に上がれそうにない場合は、家族の誰かに病気になってもらうのもアリかもしれませんね。何度も家族を病気にしていると、さすがに怪しまれるかもしれないので、ほどほどにしておいたほうがいいかも。

■まとめ

定時に上がるのであれば、特に問題はないはずですが、まわりの人がまだ忙しそうに仕事をしていたり、あまり定時に帰る人が少なければ、さすがに堂々とは上がりにくいかもしれませんね。なるべく早めにその日は定時に帰らなければならないと、上司などに伝えておくのがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]