お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

マジうらやま! 友達の彼女をうらやましいと思ったことがある男性はなんと●●%も!

ファナティック

隣の芝生は青く見えると言いますが、それは自分の恋愛においても言えることなのでしょうか? 今回は社会人男性に、友達の彼女がうらやましいと思う瞬間についてアンケートを取ってみました。

Q.友達の彼女がうらやましいと思ったことはありますか?

Yes 42.9%

No 57.05%

4割以上の男性が、友達の彼女をうらやましいと思った経験があるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

<「Yes」と回答した男性の意見>

■高スペックな彼女に対する憧れ

・「見た目がかわいかったり、お嬢さまだったりするので、それがうらやましいと思った」(33歳/電機/技術職)

・「顔もかわいくてスタイルも抜群で、なおかつ性格、ノリが良かったとき」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

いわゆる「申し分のない彼女」に対する憧れ意識が強いようですね。才色兼備で性格もよく、彼の友人である自分に対しても愛想がいいとなれば、自分もそんな女性と付き合いたいと思うのは当然かもしれません。

■彼女と幸せそうな友達がうらやましい

・「楽しそうに話していて、お互いに刺激を与えあって高めていけそうに見えたから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「共通の趣味を持っているから話題を欠くことが無さそうだった」(38歳/その他/その他)

友だちの彼女そのものがうらやましいというよりも、彼女といることで幸せを手にしている友達がうらやましいといった意見も。仲むつまじい姿がほほえましく感じるときなどは、自分もそんな幸せを手に入れたいと思うのかもしれませんね。

<「No」と回答した男性の意見>

■自分の彼女が1番

・「今の彼女で十分満足しているので、特に他人の彼女をうらやましいと思ったことはありません」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分にも彼女がいる場合:もろもろ納得した上で付き合うので、時々において自分の彼女が最高だと思っているから。自分には彼女がいない場合:うちはうち、よそはよそ。何とも思いません」(37歳/その他/その他)

友達の彼女と比較しても、自分の彼女以上の女性はいないという意見です。女性としては、このように思ってくれる男性と付き合えたらどれだけ幸せだろう、と思いますよね。

■比較すること自体がない

・「他人の彼女のことは自分には関係がなく、どうでもいいと思っているから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「全く思ったことがない。相思相愛なのだからうらやましく思ってもどうこうならないし、友達にも失礼」(30歳/食品・飲料/その他)

友達は友達、自分は自分、比較するものではないという意見も。このように考えることができれば、恋愛における友達同士のトラブルは避けられそうです。本当の友達であれば、うらやましく思うよりも、2人の幸せを願ってあげたいですよね。

■まとめ

もしも彼に自分と友達の彼女を比べられたら……。彼女の立場からすればこれほどつらいことはありません。ですが、彼に「どんなことがあっても自分の彼女が1番」だと思ってもらえるよう、日々努力したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]