お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

余計なお世話かもしれないけど! 男性が、職場で「一生結婚できなさそう」と思う女性の特徴4つ

ファナティック

結婚願望はあるものの、なかなかいい出会いがなかったり、お付き合いが長続きしないと嘆いている女性は少なくないのでは? でも、嘆いているだけでは前に進めないもの。直せるところがあるなら直して、チャンスはつかんでいきたいですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに身近にいる職場の女性の中で「それじゃ一生結婚できないよ!」と思ってしまう人の特徴について聞いてみました。

■女をすでにあきらめてしまっている人

・「あきらめ感満載なところ。仕事中にお菓子をぼりぼり食べて、入社当時は細かったのに徐々に大きくなっていってしまった。今となってはその子もアラフォー・噂好き・仕事中にお菓子をボリボリ……。本人はあきらめていないつもりでも、行動が伴っていません」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ボリボリ平気でおせんべいをおばさんみたいに食べる人」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「化粧っ気がないなど、女を捨てているような振る舞いをする女性」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

がんばりすぎる必要はないと思いますが、職場など人から「見られている」場での振舞いは多少気にしたいところ。メイクなど、最低限の身だしなみや間食のとり方に注意しないと「だから結婚できないんだろうな……」と思われてしまう可能性アリ!?

■男性に対して当たりがキツい人

・「高収入でどこか男性を下に見ている。何においても、自分がかかわってあげているという感覚を前面に出してくる」(29歳/その他/その他)

・「自己中で、男に対して何かと対抗意識を持つ人」(30歳/電機/技術職)

・「男性に強く当たる。自ら男性とコミュニケーションしようとしていない」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

職場では仕事をがんばりすぎてつい自分以外の人をライバルのように見てしまうこともあるかもしれませんが、そんな姿を見て男性は近寄りがたく感じている可能性もありそう。自覚はないけれど、同性よりも異性に対して当たりがキツい人も要注意。

■理想が高く、思い通りにしたいのがミエミエな人

・「自分の中で結婚の形ができあがってしまっていて、それが完璧と思いこんでいる感じの女性」(39歳/建設・土木/技術職)

・「わがままで性格も子どもっぽい。自分の思い通りにならないと不機嫌になる」(27歳/小売店/技術職)

理想の結婚を思い描くのは決して悪いことではないものですが、その「理想」が満たされないと絶対結婚できない! という雰囲気が伝わってしまう女性を敬遠してしまう男性は少なくなさそう。自分の思い通りにいきたいという気持ちが伝わってしまうのは、あまりよくないですよね。

■他人を邪魔だと思っている・他人の文句ばかり言う人

・「自分で何でもする、他人を邪魔に思っている」(39歳/その他/事務系専門職)

・「常に疲れたと言って他人の文句ばかりの人」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ひとりで何でもやろうとする人に対しても、結婚はできなさそうと感じてしまうことがあるようです。たしかに、他人とのかかわりを持とうとしない人と一緒に過ごしていくイメージを持つのは難しいかも。

■まとめ

結婚したいと言いつつ、いつまでたっても結婚の気配が感じられないなら、上記パターンのいずれかにはまってしまっている可能性も! 上記のような行動や考え方を続けていると、職場の同僚男性からの印象が悪くなってしまう可能性もあるので、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月14日
調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]