お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

30歳以上の女性が合コンに参加するのって、あり? なし?

ファナティック

合コンでは、普段は接点がなさそうな職種や年代の人との出会いがあって楽しいものですよね。でも、どちらかと言えば若い人向けなイメージもある合コンだけに30歳過ぎの女性が参加していると微妙な空気になることも。今回は、30歳以上の女性が合コンに参加することについて、どう思うのか男性たちに聞いてみました。

Q.30歳を超えた女性が合コンしているのって、どう思う?

「いいと思う」……83.2%
「どうかと思う」……16.8%

30歳を超えた女性が合コンに参加してもいいと思うという男性が8割以上。では、どうしていいと思うのか理由を聞いてみましょう。

<「いいと思う」と回答した男性の意見>

■出会いの場に参加することに年齢は関係ない

・「年齢にかかわらず出会いを必要としているならよいと思う」(38歳/情報・IT/技術職)

・「誰にだって結婚願望はあるんだから、別にいけないこととは思わない。むしろ経験豊富だからいろいろ知ってて楽しそう!」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「出会いの場は積極的に設けるべきだと思う」(25歳/食品・飲料/その他)

真剣に出会いを求めているのであれば、いくつになっても合コンに参加することはおかしなことではない、ということのようです。20代の女性よりも人生経験が豊富で、いろいろなことを知っていそうな女性がいれば話のネタも多そうで合コンも盛り上がりそうですよね。

■晩婚化が進んでいるので

・「結婚年齢が上がって来ているし、30を超えて独身で合コン等に参加するのは現代では一般的だと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男性陣も相応の年ならば問題ない」(36歳/電機/技術職)

・「遊び目的での合コンはどうかと思うが、結婚相手を真剣に探すためのきっかけとしての合コンであれば、否定するものではないと思う」(33歳/情報・IT/営業職)

最近は初婚年齢も下がってきているので、30歳を超えた人でも未婚の人は多いはず。となれば、合コンで相手を探すことは別に不思議ではないということのようです。男女ともに30歳を超えた参加者の合コンなら、お互いに結婚を視野に入れた真剣な出会いを求めるための合コンになりそうですね。

では、「どうかと思う」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

<「どうかと思う」と回答した男性の意見>

■結婚相手探しは別の手段のほうがいい

・「合コンは結婚相手じゃなくて遊び相手しか見つからないのに、30過ぎても合コンやってるのはやばい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「必死感が強い」(37歳/金融・証券/営業職)

・「出産の関係で、まじめに相手を探さないといけない年齢だと思うから」(27歳/電機/技術職)

合コンはどちらかと言えば気軽な交際相手を探す場なので、30歳を過ぎてそういう場に参加している女性には、あまりいい印象が持てないようです。女性としては婚活の一環だと考えていても、男性からすると、まだ遊び足りないのかなという目で見てしまうのかもしれませんね。

<まとめ>

どんな相手が参加していて、参加者の年齢はどのくらいなのかによっては、30歳を超えた女性が合コンに参加するのも不思議ではないし、出会いの場として活用するのはいいことだという男性がかなり多いようですね。ただ、あまりにも世代の差があり過ぎる合コンに参加してしまうと、自分自身も気まずいし、ほかの参加者からも「何だかなぁ」と思われそう。30歳を過ぎたら、参加する合コンをしっかりと選ぶことも大事ということでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月14日~7月15日
調査人数:394人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]