お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

2位は「ホテル」、さて1位は……! 男性に聞いたお泊まりデートの定番ランキングTOP5

ファナティック

帰る時間を気にせずに恋人とゆっくりとした時間を過ごせるお泊まりデート。何をしようかといろいろと期待も高まって、待ち合わせのときからドキドキしているという人も多そうですよね。では、そんなワクワクのお泊まりデートをする場所の定番と言えばどこ? 今回は、社会人男性にお泊まりデートの定番の場所について聞いてみました。

Q.社会人男性のお泊まりデートの定番は?

第1位「自分の家」……33%

第2位「ホテル」……24%

第3位「彼女の家」……17%

第4位「いろいろ変える」……14%

第5位「お泊まりしたことがない」……12%

約3割の男性がお泊まりデートは自分の家でと回答しているようです。では、どうしてその場所が定番になったのか理由を聞いてみましょう。

■第1位「自分の家」

・「立地がよく彼女の勤務先から近いから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「自分の家が一番落ち着く」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金もかからないし、安心できる」(30歳/学校・教育関連/その他)

出掛ける手間もないし、お金もかからないうえに自分が一番落ち着ける場所ということで、自分の家がお泊まりデートの定番になっているという男性もいるようです。彼女にとっても彼の家に招待してもらえるということは、信頼関係が築けたような気がしてうれしいかもしれませんね。

■第2位「ホテル」

・「両方とも実家暮らしだから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「気兼ねすることなくお泊まりできるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いつもとちがう雰囲気を味わいたいから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
どちらかの家に行くと負担をかけてしまうし、気もつかう。そういうカップルはホテルがお泊まりデートの定番になっているようです。いつもとはちがう雰囲気が楽しめるだけでもお泊まりデートへの期待がさらに高まりそう。たまには、非日常的な空間で過ごすのもいいですよね。

■第3位「彼女の家」

・「自分の家ばかりだと飽きてしまうから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「きれいに片付いていて落ち着くから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「自分の部屋は狭くて汚いから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

男性の部屋よりもきれいにしてあることが多い女性の部屋。彼女の部屋をお泊まりデートの場所にしているという男性は、汚い自分の部屋にいるよりも整頓された彼女の部屋のほうが落ち着くようです。彼女のセンスで選んだインテリアが、自分好みだと趣味が合うなと思えるのかもしれませんね。

■まとめ

お泊まりデートのときには定番の場所を決めているという人が多いという結果になった今回のアンケート。次はどこに行くかというのを決める必要がないという気楽さもあるのでしょうね。ただ「ひとつにこだわらずホテルだったり家だったり」(29歳/機械・精密機器/営業職)、「プランによって変わるため」(25歳/団体行動/事務系専門職)というように、お泊まり前のデートプランによって変わることも。マンネリを防ぐためにも定番を決めつつ、たまにはサプライズで場所を変えてみるというのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~7月19日
調査人数:107人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]