お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

容姿が微妙でもモテる女性の特徴4つ

ファナティック

努力である程度カバーはできても、生まれ持っての容姿はさすがに「ここまでが限界!」なところがあるもの。容姿がイケてなくても男性からモテるには、どうすればいい!? 社会人男性に「容姿が微妙でも、男性からモテる女性の特徴」を聞いてみました。

■ムードメーカーで話し上手

・「話しかけやすくて、話が面白い女性。話していて面白かったり、話していると落ち着くと感じる女性はモテる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「いつも明るいムードメーカー。周囲にいて、幸せな気持ちになるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑顔で、それでいて話が上手。一緒にいて楽しいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

いつも人の輪の中心にいて、みんなを盛り上げてくれるムードメーカーで話し上手な女子。こんな女子は一緒にいて幸せな気持ちになれるため、男性もついときめいてしまうのだそう。一緒にいて楽しければ、ささいな容姿の欠点なんて気にならなくなるのかも?

■優しくて穏やかな人

・「雰囲気が温かい。男性が近づきやすい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「優しいのだと思う。もしくは、男性と共通の趣味を持っていたり、聞き上手だったり、なにかしら男性受けする特徴があるのだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「穏やかな性格で、責任感が強く、仕事を一生懸命やっている。基本的にまじめでやさしい人は男性から好かれると思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

雰囲気が穏やかで、優しそうな女性は話しかけやすいため、仲良くなりやすいですよね。またこんな女性は男性も接しやすく、好感を持ってしまいやすいよう。男性からモテるには、容姿で気を引くよりも仲良くなってしまうのが早道かもしれません。

■気配り上手で世話好きな人

・「気配り上手。最初の評価が高くなりにくい故に、おっと思わせるものがあるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「世話好きな人。男は尽くされると弱いから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

容姿がイケてなくても、それはそれで「ギャップ効果」が狙えるとか。あまり恋愛対象として意識していなかった女性が、気配り上手や世話好きなところを見せると「おっ」と思い、つい意識してしまうのだそう。容姿の悪さは内面のよさで、十分カバーが可能!

■他のチャームポイントで容姿をカバー

・「髪型で雰囲気美人を作り出している。けっこうだまされてしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「胸がでかい。胸がでかい子はそれで男をひっかけられるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

さらに髪型や胸の大きさなど、他に女性としてのチャームポイントがあれば、容姿は十分カバーできるのだとか。初対面の男性の気を引くなら、こんなチャームポイントをアピールするのもよさそう?

容姿がイケてないと女性としての自信を失いがちですが、容姿だけが良くてもそれはそれで問題アリ。見ている男性は「女性の内面」までしっかり確認して、女性を判断していることが多いよう。モテるためにはまず「内面を磨くこと」が大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]