お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人勝ちさせたくね~! 男性は合コンに自分よりルックスのいいメンバーを「入れる」or「入れない」?

ファナティック

合コンの幹事といえば、お店選びやメンバーのセッティングをする役ですよね。大変なこともありますが、メンバーの人選を自由にできるという権力もあります。さて、どうしますか? そこで今回は、男性のみなさんに次の質問をしました。

Q.合コンの幹事をする場合、自分よりルックスのいいメンバーを一人は入れようと思いますか?

思う……66.3%
思わない……33.7%

約7割の男性が、「自分よりルックスのいいメンバーを一人は入れようと思う」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<ルックスのいいメンバーを入れようと思う!>

■盛り上げたいから

・「レベルを下げても仕方がないから。相手のテンションもちがうだろう」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「ルックスの良い人を連れていけば相手側の盛り上がり方もちがうだろうし、自分よりルックスの悪いメンバーばかりを集めたりすると人間性を疑われそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

悪いとはいわなくても、平凡な容姿の人ばかりの合コンだと華がありませんよね。ライバルは減っても、肝心の女性からはハズレ合コン扱いされそう。

■次につなげたい!

・「合コンは団体芸なので、そこでうまくつながないと次がないので」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「次につなげるためにも、一人は必要かと」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

合コンでいい人に巡り合えなければ次の機会に譲ることもありますが、そもそもがつまらない合コンだと、同じ人に誘われても二度と行かないということになりますよね。

<ルックスのいいメンバーを入れようとは思わない!>

■自分が目立たない!

・「それをすると自分が目立てないからしないですね」(31歳/不動産/営業職)
・「そのイケメンに女性を取られたくないから」(26歳/農林・水産/技術職)

ほかの幹事の合コンで、イケメンにその場の女性をひとり占めされた人もいるのでは。せっかく幹事になったのなら、自分にも可能性のある人選にしたいですよね。

■顔にこだわりはない

・「そういうことにはこだわらず自由に決める」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「雰囲気重視なので、特に関係ないから」(37歳/医療・福祉/専門職)

イケメンには華がありますが、合コンの性質によっては参加者のほかの要素が重要視されることも。いつでもイケメンがもてはやされるとは限らないようですね。

まとめ

権力を持ってみて、初めて気づくこともあります。というと大げさですが、合コンの幹事になったからには自分よりルックスのいいメンバーを一人は呼ぶという男性が多数派でした。全体を見ると、その場にいる人がよろこぶ選択がベストかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年08月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE