お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

美意識高っ!? 最近話題のジェンダーレス男子と「恋愛したい!」女性は30%!

ファナティック

最近は男性でも美容に対して、こだわりを持つ人も増えてきましたよね。ムダ毛チェックだけでなく、美肌を目指してスキンケアをしている男性もいるほどです。最近話題のジェンダーレス男子とは、性別の壁を越えた美しさを持つイケメンのこと。そこで今回は社会人女性のみなさんに、ジェンダーレス男子が恋愛対象になるか、アンケート調査を実施してみました。

Q.最近話題のジェンダーレス男子(性別の壁を越えた美しさを持つイケメン)、恋愛対象になる?

・1位 「どちらとも言えない」……36%

・2位 「恋愛対象にならない」……34%

・3位 「相手による」……23%

・4位 「恋愛対象になる」……7%

どちらとも言えないという答えが、1位という結果となりました。みなさん、それぞれジェンダーレス男子に対して、思いがあるようですね。お話を聞いてみました。

■1位 「どちらとも言えない」

・「美しすぎる人が隣にいるときつい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「場合による」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合う相手があまりにもキレイ過ぎると、一緒に横にいるのがつらく感じるときもありますよね。いくらジェンダーレス男子とはいえ、自分よりキレイだと恋愛までは考えられないのかもしれませんね。

■2位 「恋愛対象にならない」

・「かわいらしい感じに見えることはあるが、あまり恋愛をしたいとは思えない。弟だったら楽しそうかなと言う感じ」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「あまりにも美しすぎる人は、女性の自分のほうがみじめになるので対象にならない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「男らしい人のほうがタイプなので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どちらかというと、中性的なタイプに見えるジェンダーレス男子は、かわいらしすぎて恋愛対象にならないこともあるようです。中身はしっかり男子のこともありますが、見た目で判断されてしまうのかもしれませんね。

■3位 「相手による」

・「見た目がきれいすぎると一緒に並びたくないって思ってしまいそうだけど、人としてはアリなので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「好きになったら別にあんまり気にならないかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「男らしさがあれば恋愛対象になると思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ジェンダーレス男子だからといって、中身まで中性的になってしまっていることもありませんよね。中には男らしさを兼ね備えている人もいるので、それならば恋愛対象になるかもしれませんね。

■4位 「恋愛対象になる」

・「きれいな人は美意識が高くて好きだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「イケメンであればいいかなと思います。イケメン同士の恋愛と絡みはいつも萌えていますので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいい男子大好きです」(31歳/その他/クリエイティブ職)

イケメンのジェンダーレス男子であれば、特に気にしないという人もいるようです。見た目がタイプであれば、どのようなスタイルをしていても、それほど気にならないかもしれませんね。

■まとめ

ほかにも「見た目はジェンダーレスでも中身が男なら」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)という意見や、「中身が大事」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)という意見のように、見た目よりも中身のほうを重視したいという意見も見られました。ファッションはその人を表す鏡でもありますが、必ずしも性格まで反映されているとは限りませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月13日~7月15日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]