お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男ウケを狙うなら、ダンゼン〇〇前髪! 男性は「短い前髪」or「長め前髪」どちらが好き?

ファナティック

毎日のヘアスタイリングの中でも、前髪をどうすべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。前髪は長さによってかなり顔の印象が変わるため、自分に合った長さを見つけることが大切になります。働く男性が好む女性の前髪の長さを見てみましょう。

Q.どちらの女子の前髪のほうが好きですか?

若々しくて無防備な眉より短い前髪……30.5%
大人っぽくて知的な長め前髪……69.5%

知的な雰囲気がある長めの前髪のほうが人気のようですね。それぞれの理由を見てみましょう。

【「若々しくて無防備な眉より短い前髪」派の意見】

■すっきり爽やかな印象

・「目やおでこが見える髪型のほうがすっきりして好き。表情も明るく見えると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「おでこをある程度出している女性のほうが、髪で隠すことなくスタイルに自信を持っていると感じるので、こちらの女性のほうが好きです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

前髪が短ければその分光が当たる面積も大きくなります。表情がわかりやすいため、暗い印象になることはないでしょう。顔に影を作りたくない人は、前髪を短くするのもいいかもしれませんね。

■意外に難しい長い前髪

・「長すぎると髪の毛のぱさつきとかが目立つので、いや。しっかり手入れしてほしいので、楽な短めのほうがいい」(38歳/情報・IT/技術職)
・「目に髪の毛が入ると痛いので、短いほうがいい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

髪は長ければ長いほど、傷みや色あせ、手入れの不足がわかりやすくなります。前髪も同様、バサバサとしていてツヤがなく、目にかかっている前髪は、知的どころか不潔に見えてしまうこともあるでしょう。

【「大人っぽくて知的な長め前髪」派の意見】

■大人の落ち着きが感じられるから

・「大人になると女性の色気が大事だと思うから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「上品さとセクシーさがあるように感じるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

自分が若くあることに執着していない、大人の女性としての魅力を感じるという意見です。髪型にも年齢に合ったスタイルがあります。髪型を決めるときには、今現在の自分の顔立ちや社会的な立ち位置も考える必要がりそうですね。

■あまりに若々しい髪型は……

・「前髪ぱっつん系の髪型で満足している子は頭が弱いのではなかろうかと思ってしまう」(36歳/金融・証券/営業職)
・「オンザだと、似合ってない場合、あほそうに見えてしまう。そしてほとんどの日本人に似合わない」(37歳/機械・精密機器/営業職)

短い前髪が好きな女性にとってはかなり辛辣な意見ですが、やはり短すぎる前髪はビジネスシーンには少し不適切な印象もあります。TPOがわからない女性という印象を抱かせてしまう可能性もあるでしょう。

■まとめ

前髪の長さについては好みが分かれるところですが、一番大切なのはその人に合っていることです。それは顔立ちのことだけではなく、仕事の内容や普段好んで着るファッションなど、トータルで考える必要があるでしょう。近年、極端に短い前髪で個性を出す人も増えてきていますが、社会的なイメージを維持しながら奇抜な髪型に挑戦するのはけっこう難しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]