お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

内心は修羅場ってますが……。男性は相手が提案してきた合コンをドタキャンされたらどうする?

ファナティック

異性から合コンのセッティングを提案されることはありますよね。もちろんその異性をメンバーに入れて考えると思いますが、もし当日その異性が来てくれなかったらどういう気持ちになりそうですか? そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.相手から「合コンしよう」と声をかけてきたのに、当日にキャンセルされた場合、どうしますか?

その人とは合コンをしない……64.4%
あらためて別日に合コンをセッティングする……35.6%

約6割の男性が、「もうその人とは合コンをしない」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

<その人とは合コンをしない!>

■繰り返されそう

・「再度セッティングをしても同様になりそうだから」(37歳/金融・証券/営業職)
・「あらためてセッティングしても、また急用が入ってしまったといってキャンセルされるかもしれないし、縁がなかったと思って、その話は終わらせる」(36歳/情報・IT/技術職)

たしかに、ドタキャンをよくする人はいますよね。一度でもドタキャンするとそういう人だと思われる可能性が大です。

■合コンをないがしろにしないでほしい

・「急用というのが合コンよりも優先されるものなのか、常に疑問がつくから。たいていは合コンを後回しにされるケースがほとんど」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「理由にもよるけど、勝手な理由ならもうしないかな」(38歳/その他/技術職)

合コン自体は気楽なものですが、セッティングする側は大変です。せめて企画した人には、合コンをないがしろにしてほしくないですね。

<あらためて別日に合コンをセッティングする!>

■チャンスかも!

・「次回はこちらが強く出られるから。チャンスはめったにないので、大切にする」(38歳/情報・IT/技術職)
・「チャンスを生かすべきだと考えるから」(31歳/自動車関連/技術職)

その人が参加できなかったという理由をつければ、合コンを2回セッティングできることになります。ドタキャン相手も気を使ってくれて一石二鳥?

■怒るのはよくないかも

・「そんなことで人脈を失うのももったいないので」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「相手にいきなり約束がちがうとか言うのは厳しすぎる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

合コンを提案するような異性はバイタリティーの持ち主で、人脈もありそうですよね。一度のドタキャンで絶交すると結果的に損をするかも。

■まとめ

今回のアンケートでは、自分から誘っておいて合コンをドタキャンする女性とは、もう合コンをしないという男性が目立ちました。たしかに、ドタキャンは不愉快ですよね。けれども一度のドタキャンは許したほうがいいという意見も少なからずありました。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]