お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「仕事仲間や会社の同僚に恋愛話しない」男性は56%! その理由とは……!

ファナティック

女性が集まると、何かと恋愛の話をする機会も多いですよね。まわりに話をすることで、気持ちが楽になることもありますものね。でも男性同士の恋愛話はあまり耳にすることがないような気もするもの。実際のところどうなのか、働く男性に教えてもらいました。

Q.仕事仲間や会社の同僚に恋愛話する?

・「する」……13%

・「しない」……56%

・「人を選んでする」……25%

・「どちらとも言えない」……6%

半数以上の男性が、仕事仲間には恋愛話はしないという結果となりました。きっちりプライベートはわけたいと思う男性も多いのかもしれませんね。

■「する」

・「食事時間の盛り上がりが、この恋愛話とノロケ話です」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「毎日会うので、次第に話題がなくなって恋愛話になることがある。うっかり、しゃべりすぎてしまうこともしばしば」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「相談されたり披露したり。たわいないことから、恋愛観のような話まで。普段仕事の話とはいえ会話を多くしている相手なので話しやすいし話も進むから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「話が盛り上がるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

毎日顔を合わせている仕事仲間だと、話題につきて自分の恋愛話をすることもあるようです。社員同士が仲のいい職場だと、男性でもそれほど気にすることなく話をするようですね。

■「しない」

・「会社の人にプライベートな話はしないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恥ずかしいから、自分からすることはないです」(33歳/学校・教育関連/専門職

・「自慢に聞こえそうだから極力控える」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「プライベートに干渉されたくないから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

同じ職場の人には、できるだけプライベートは知られたくないという男性も少なくないようです。彼女のいない人の前で話をすると、ただのノロケ話に聞こえてしまうかもしれないからと、いろいろ気を遣っているのかもしれませんね。

■「人を選んでする」

・「翌日に会社内に知れ渡っていることがあったので、人を見て判断する」(36歳/金融・証券/営業職)

・「拡散されてもおもしろくないので、口の堅い人に話します」(33歳/金融・証券/営業職)

・「口が堅そうな人であれば」(32歳/電機/技術職)

・「暇な時間があれば話題として話す」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分の恋愛話はプライベートな部分なので、なるべく人には言いたくないという男性も多そうですね。うっかり口をすべらせてしまうと、周りにバラされていることもあると思うと、相手を見て話すようにしたほうがよさそうですものね。

■まとめ

仕事に支障が出たり、うわさ話になるのがイヤで、なるべく恋愛話はしないという男性も多いのではないでしょうか。「いじられるのがいや。お互いにさらけだしている関係だと、余計ないじりはないので話せる」(38歳/情報・IT/技術職)といった意見のように、まわりから冷やかされるのがイヤで、なるべく話したくないという人もいるようです。男性同士で集まって、一体どんな恋愛話をしているか、一度こっそり聞いてみたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~7月14日
調査人数:111人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]