お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

42%の男性はYES! ぶっちゃけ、気になる女性のSNSはCHECKする? しない?

ファナティック

最近ではLINEやFacebookなどのSNSを活用している人は多いですよね。コミュニケーションツールとして利用している人もいれば、仕事で利用している人もいるのでは。そこで今回は男性のみなさんに、ぶっちゃけ、気になる女性のSNSはチェックするかどうか、アンケート調査してみました。

Q.ぶっちゃけ、気になる女性のSNSはチェックするほう?

・してる……16%

・したことがない……46%

・ときどきする……26%

・わからない……12%

気になる女性のSNSをチェックしている男性は、およそ2割弱とそれほど多くなさそうです。みなさんはSNSをどのように見ているのでしょう。

チェックしてる

・「彼女の趣味や交友関係を知りたいから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「どんな情報でも知っておきたくなる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「どんな事に興味があるか気になるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

気になる異性の情報はいろいろ知っておきたいという男性は、SNSもしっかりとチェックしているようですね。もちろん、男性に限ったことではありませんが、どんなことでも知っておきたいというのは、恋愛感情の基本なのかもしれませんね。

チェックしたことがない

・「SNSを閲覧することで変な影響を受けたくないから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ちょっとしたことに一喜一憂しそうなので、初めから見ない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「見てしまうとがっかりすることがあったり、むしろ胸をかきむしられることが多いので、意図的に見ないようにしている」(36歳/金融・証券/営業職)

SNSの場合、さまざまな情報がのっていますよね。自分にとってはよくない情報もあるかもしれません。そう考えると見られないという男性もいるのではないでしょうか。

ときどきする

・「SNSを見ていると、どうでもいいことでやきもきしそうなので、なるべく見ないようにしているが、どうしても気になるときだけ見る」(36歳/情報・IT/技術職)

・「何か投稿があると、誰と一緒だったかなどは見てしまう。やはりその人の人付き合いは気になる」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「見ないつもりでも見てしまっている」(29歳/機械・精密機器/営業職)

SNSは気になるけど、基本的には見たくないという男性もいますよね。ですが、気になって仕方がないという場合は見てしまうようですね。

わからない

・「SNSは利用しないが、もし好きな人ができたらチェックするかも」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「相手に気持ち悪がられる感じがしてチェックしていない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「アドレスがわからないので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

SNSをやっていない男性の場合、基本的にはチェックはしないようですね。ですが、相手によってはチェックするかもしれないというように、そのときの気分にもよるのでわからないという男性も多いのかもしれませんね。

まとめ

SNSにはあまりよくない情報はのせていない女性も多いのではないでしょうか。「いいことしかのってない気がするので」(32歳/商社・卸/営業職)というように、いいことしか載っていなければ、あまり参考にはならないと思う男性も。また、「興味がないから」(31歳/自動車関連/その他)のように、SNS自体に興味がなく、チェックはしないという男性もいるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月15日~7月15日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年07月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE