お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ねぇ、誰と連絡してるの? デート中に、男性がスマホを持ってトイレに行ったときに思うこと3つ!

ファナティック

彼氏ではないけれど、何でも話せて一番身近に感じられる「友だち以上恋人未満」の男性。みなさんには、そういう人がいますか? もし、その男性とデートをしているときに、相手がさり気なくスマホを持ってトイレに立ったらなんとなくモヤっとしたりするものなのでしょうか。今回は、そんなシチュエーションで女性が思うことについて聞いてみました。

■貴重品だから持ち歩くのも当然

・「あまりいい気持ちはしないけど、自分もトイレに立つときは持っていくので、何も言えない。スマホも貴重品なので持ち歩いても仕方ないかも」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「深い意味はないと思う。スマホはいつも携帯していたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「私もスマホを持って席を立つので気にしない。親しい人でもスマホにはいろんな人の連絡先など情報が入っているので置きっぱなしにしたくない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

スマホはいろいろな情報が入っているものだし、ある意味では貴重品と同じだから持ち歩くのは当然だという女性も。置きっぱなしにしている間に、電話がなったりすると残された相手も困るだろうし、邪魔になるものでもないしという男性の気遣いでもあるのかもしれませんね。

■ほかの女性との連絡かな

・「『誰に連絡するのかな?』と思う。知られたくないことだと思うから」(32歳/小売店/営業職)
・「『他にも女性いるのかな。』連絡を今取らなくちゃいけないんだ」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『気になる子でもいるのかな?』自分の前では話しにくいことだと思うから」(31歳/その他/その他)

自分の前では連絡を取りづらい女性に電話でもするのかなと思う人もいるようです。友だち以上恋人未満ではあるものの、自分とのデート中に他の女性と連絡を取るのかと思うとあまり良い気分にはならなさそうですが、そこで何も言えないのが友だち以上恋人未満の関係ならではかもしれませんね。

■デートの報告?

・「男友だちに『この女はこうだ』とか事細かに報告するんだろうなあ……と思う。隠れて連絡しようとするあたり、あまり好意的に思われてないかもと思う」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「自分のことを誰かに報告しているのではないかと勘ぐる」(34歳/その他/その他)
・「好意がある人なら、『誰かに報告してるのか?』『彼女、奥さんとかいないよね?』とかマイナスに考えてしまう。あまり好意がない人なら、まったく気にならない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分とのデートの内容を誰かに報告しているのかと考える人もいるようです。もしかしたら、他に彼女や奥さんがいて、言い訳のために電話しているのかもと考えると、ちょっと複雑な気も。友だち以上恋人未満という関係だけに、相手が自分のことをどの程度異性として意識しているのかもわかりづらいですね。

■まとめ

友だち以上恋人未満の男性との関係をどう考えているのかによって、スマホを持ってトイレに行ったときの気持ちにも差があるようですね。付き合っていないけれど異性として意識している相手なら、ほかの女性に連絡を取るのかとヤキモキするし、そうでないのなら別に何とも思わないということなのかも。相手の気持ちがはっきりとわからないだけに、いろいろと考えてしまうことが多そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数196件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]