お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

人気の「ポケモンGO」、好きな男子とプレーしたい女子は○○%! やりたい理由4つ

屋外を歩きまわってポケモンを見つけるゲームアプリ「ポケモンGO」の国内サービスが7月22日、スタートしました。連日メディアでも取り上げられていますね。カップルで楽しんでいる人もいると思いますが、今回は働く女性に「ポケモンGO」を好きな男性や彼氏とやりたいかどうか聞いてみました。

Q.「ポケモンGO」を好きな男性や彼氏とやりたいと思いますか?

 
・「思う」……26.4%
・「思わない」……73.6%

意外にも「ポケモンGO」を好きな男性や彼氏とやりたいと回答した女性は約26%にとどまりました。それでは理由をそれぞれ見ていきましょう。

<「思う」派の回答>

■いろいろなところに行きたい

・「一緒にしながらいろんなとこに行きたいです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「いろいろ散歩しながら楽しめそう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「いつもワンパターンのデートだから、ちがうことがしたい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ポケモンをゲットするにはいろいろな場所を訪れる必要があります。ゲームをやれば必然的にいろいろな場所に行けますよね。散歩やデートにはもってこいかもしれません。

■一緒にやったら楽しい

・「一緒にやったら楽しいと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「思う。これをきっかけに会話が増えてよさそう」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

一緒にやることで会話も増えそう。マンネリ化しているカップルにもオススメです。

■距離を縮められる

・「思う。自然に距離を縮められると思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一緒にスマホをのぞき込めるから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

まだお付き合いに至っていない男女なら、自然に距離を縮めるためのツールとしてもピッタリかもしれません。

■すでにやっている

・「やってみたら楽しかったから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「もともとやっている」(26歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)

すでにやっているという声もありました。経験者の声は参考になりますね。次に多数派だった「思わない」派の回答を見ていきましょう。

<「思わない」派の回答>

■興味がない

・「興味がないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「あまりゲームに興味がない」(33歳/医療・福祉/専門職)

もともとゲームやポケモンに興味がないようであればカップルで……とはなりませんね。

■ほかのことをしたい

・「ほかのことをして過ごしたいから」(26歳/その他/その他)

・「はまったら時間を取られそうなのでやらない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

これだけ話題になっているゲームになのでやったらうっかりハマって……ということもありそうですね。

■ゲームは1人で

・「思わない。ゲームは自分の好きなペースでやりたい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一人のほうが楽しめそう」(31歳/その他/クリエイティブ職)

「ゲームは1人で自分のペースで」と考えている人にとってはカップルでやるメリットがないかもしれないですね。

<まとめ>

「好きな男性や彼氏と一緒にやりたい」と回答した人は少数派でした。しかし、インドアのイメージが強いゲームとはちがって、「ポケモンGO」は屋外で楽しめるゲームなので、おでかけが好きな人にはオススメかもしれません。ただ、ゲームに夢中になるあまり熱中症になったり歩きスマホによる事故に巻き込まれたりするケースもあるので、ゲームをする場合は十分に注意してプレーするようにしましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]