お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もしもイケメンが●●だったら……普通の男性よりガッカリしてしまうことTOP5

ファナティック

イケメンには、女性が思い描く通りのステキな男性であってほしいもの。だからこそ、残念な言動があると、普通の男性よりガッカリしてしまいますよね。では、イケメンだからこそよりガッカリしてしまうこととは? アンケートで聞いてみました。

Q.イケメンがこうだと知ったら通常の男性がそうよりもより引くな、と思うことは何ですか?

●第1位/「食べ方が汚い」……53.2%
○第2位/「言葉遣いが汚い」……22.0%
●第3位/「身なりがだらしない」……11.0%
○第4位/「センスがない」……7.3%
●第5位/「字が汚い」……5.5%
※第6位以下略。

「食べ方が汚い」がもっとも多い結果に。カッコいい人がクチャラーだったり、ポロポロこぼしながら食べる人だったりするとイメージが崩れちゃいますよね。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

■第1位/「食べ方が汚い」

◆食べ方が汚いと、一緒に食事できなくなってしまう

・「ただでさえ食べ方が汚いと引くのに、イケメンでそうだとギャップが大きすぎて、ドン引きする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「食べ方が汚い人は引いてしまうだけに顔がキレイだとより汚く感じるし許せなくなる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「敷居の高いレストランに行けなくなるから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

イケメンはそれだけでも周囲から目立ってしまうのに、食べ方が汚いとさらに目立ってしまいそうですよね。特にマナーが重要視される敷居の高いレストランで、この行動は致命的……。二枚目に生まれてしまうのも、それはそれで大変です。

■第2位/「言葉遣いが汚い」

◆ギャップ萎えしてしまう

・「とにかく残念。言葉遣いは内面を表すと思うから、そこが汚いと性格もどうかなと思ってしまう」(28歳/建設・土木/技術職)

・「顔がキレイなのにそれから出てくる言葉が汚いとギャップ萎えする」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

美しい男性がオラオラ口調だったり、会話内容が下ネタ満載だったりすると、ギャップがありすぎてついていけなさそうですよね。目の前で何がはじまったのか、頭が混乱してしまう!?

■第3位/「身なりがだらしない」

◆イケメンなら「身なり」にも気を遣ってほしい

・「イケメンはおしゃれであってほしい。もったいないです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「身なりは生活する上で一番直してほしいと思ったからです」(24歳/医療・福祉/専門職)

せっかくの美貌が台無しで、残念具合が半端ないのが身なりがいい加減なイケメン……かもしれません。ただこれなら女性のフォロー次第で巻き返しできそうですよね。育てがいがありそう?

■第4位/「センスがない」

◆センスは最低限持っていてほしい

・「かっこいいのにセンスがなかったらガッカリするので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「センスはなかなか変えることは難しい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

センスがないとイケメンのイメージはすぐ崩れてしまうよう。小物選びひとつ間違えただけでも、イメージは大きく変わりますよね。

■第5位/「字が汚い」

◆字が汚いとトラブルの原因に?

・「何が書いてあるかわからないとトラブルになる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「意外だなと思ってしまう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

男性ならある程度はしょうがないにしても、読めないレベルの字の汚さだといらぬトラブルを引き起こしそうですよね。大事な書類は手書きが多いため、最低限読めるレベルであってほしい?

■まとめ

イケメンには「女性の夢」がたくさん詰まっているため、ささいなことがドン引きされる原因になることも。普通の男性なら「まあしょうがないか」で済むことが、済まされなくなるのはイケメンならではでしょうか……。二枚目に生まれると、何かと大変!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~7月19日
調査人数:109人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]