お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

詐欺じゃん!! “いいな”と思う男性につかれていたらドン引きする「嘘」TOP5

ファナティック

「イイな」と思う男性を見つけるのは、意外と大変なこと。それなのにせっかく出会ったステキな男性が嘘をついていたとしたら!? 働く女性に「イイな」と思った男性に嘘をつかれていたとしたら、どんな嘘が一番ドン引きかを聞いてみました。

Q.「イイな」と思った男性に嘘をつかれていたとしたらドン引きしてしまうのはどれですか?

●第1位/「学歴」……27.5%
○第2位/「年収」……24.8%
●第3位/「年齢」……19.3%
○第4位/「経歴」……11.9%
●第5位/「趣味」……5.5%
第6位以下略。

今回のアンケートでは、学歴と年収がそれぞれ1位、2位に選ばれる結果に。この2つは女性が理想の相手を見つける上で、重要な判断基準になりやすいのでしょうか? その嘘が2人の関係を壊してしまう決定打になりやすい理由について、詳しく聞いてみましょう。

■第1位/「学歴」

◆気にしていないからこそ、嘘をつかれるとドン引き

・「学歴はあまり気にしないのにそこを嘘つかれるとプライドが高いのかなと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「コンプレックスを隠すためかも知れないけれど、いつかバレるような嘘をつかれると、ドン引きする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いい学校を出ていなくても、ありのままの自分で勝負したらいいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

そこはありのままでいいのに、あえて盛られると「何か特別なコンプレックスでもあるのだろうか」と心配になるのが学歴。社会人になったら学歴は単なる過去でしかなく……。今がどうかが大切なのに、そこにも自信がないのだろうかと心配になってしまいます。

■第2位/「年収」

◆詐欺の匂いがプンプンする

・「年収は今後にも関わってくるので嘘をつかれると、腹が立つ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚とか考えたときに重要なポイントだから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「結婚詐欺みたい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

年収は結婚後の生活など今後にも関わってくることのため、嘘をつかれるとだまされた感じがしてしまうよう。「女性をだまして、何事かたくらんでいる」イメージが強いようです。

■第3位/「年齢」

◆「年齢」のうそは裏に相当な影を感じる

・「若く言おうとするプライドが許せない。男は年を重ねたほうが味が出ると思うのに、若づくりは格好悪いと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性でもないのに年齢を偽るのは、実は既婚者など相当な理由があるとしか思えないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

男性の場合は年を重ねたら重ねたで、それがいい味わいになってくるもの。そんな自分の積み重ねを否定しているように見えるのが「年齢の偽り」ですよね。よほど見えっ張りか、裏に相当な黒い事情があるようにしか見えません……。

■第4位/「経歴」

◆「経歴」詐称は、全部嘘の人に見える

・「全部が嘘の人と思ってしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「詐欺だと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

経歴詐称は、もう嘘のかたまりにしか見えない!? 会社や肩書がでたらめなのは、詐欺をする人がよく使う手口。この嘘をつく人は、もう身元不明な相手でしかないですよね。恋愛するのにリスクが高すぎる相手です。

■まとめ

女性の気をひきたいのはわかるけれど、人としてついてはいけないのが「嘘」。特に上記の嘘は恋愛への真剣さが感じられず、「ちょっといい思いしたかっただけ」なんて気持ちがバレバレですよね。真剣に出会いを探している女性を邪魔するのだけはやめてほしい!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~7月19日
調査人数:109人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]