お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

はい、マザコン確定! 女性がドン引きする、男性の「母親の呼び方」ランキング

ファナティック

大人になって男性が母親をどう呼んでいるかは、その男性の印象を左右する大切なポイント。では、女性たちは、男性がどんな呼び方をしていたらドン引きしてしまうのでしょうか? アンケートで調査してみました。

Q.男性が自分の母親を呼ぶ呼び方で、引いてしまう呼び方は何ですか?

●第1位/「ママ」……58.7%
○第2位/「マミー」……36.7%
●第3位/「オカン」……0.9%
○第3位/「母さん」……0.9%
●第3位/「お母さん」……0.9%
○第3位/「かあちゃん」……0.9%
●第3位/「名前」……0.9%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

今回のアンケートではなんと約6割の女性が「ママ」という呼び方に引くという回答。ママという呼び方は甘えた感じが出やすく、かつ母親離れできていない男性がよく使っている……ということなのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

■第1位/「ママ」

◆ママはマザコンの匂いがプンプンする

・「いい大人の男性がママって……『マザコン?!』と失礼ながら思ってしまうから」(33歳/不動産/専門職)

・「THEマザコンって感じ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お家柄がママっぽくないとき、特に引く」(29歳/その他/その他)

ママという呼び方は、お家柄でそのようにしつけられているケースと、マザコンなケースの2通りが考えられるのだそう。お家柄で「ママと呼ぶように」としつけられるケースはそうそうないため、やはりマザコン疑惑が濃厚になってしまう!?

◆大人になったらママという呼び方は使わない

・「母親離れできてない人なのかと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「乳幼児が母親を呼ぶときの呼び方だと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ある程度の年齢になったら、呼び方を変えると思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

自分が母親で、もし息子が大きくなっても「ママ」という呼び名を使ってきたら、さすがに注意しそうですよね。男性の母親がそれをしなかったということは、息子と今もかなり近い距離にいる証拠。結果マザコン疑惑が濃厚になってしまいます。

■第2位/「マミー」

◆ママでもきついのにマミーって!?

・「ママでもきついのに、マミーの意味がわからない。笑ってしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんでそんな外国風なんだろうと思う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

またママの次に女性からきついと思われていたのが「マミー」という呼び方。確かに日常生活で、あまり聞きなれない母親の呼び方ですよね。一般的な母親の呼び方に逆らってまで「マミー」と呼び続けるところに、底知れない何かを感じてしまう!?

◆ママよりもマミーのほうが距離が近い気がする

・「どういう仲なのか疑問に思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「距離が近すぎる感じがするから」(34歳/医療・福祉/専門職)

母親のことをママと呼んでいるだけでも、マザコン疑惑が沸いてきてしまうのにその上を行く「マミー」だと、どれだけ母親と距離が近いんだろうと気になってしまいますよね。母親兼姉妹兼恋人みたいな、特別感がありすぎる呼び方に聞こえてしまう!

■まとめ

基本的に男性はマザコンだと知っていても、ショックが隠せないのが母親をこんな風に呼んでいたとき。この呼び方を聞くともう「彼女の出番なし」な気がしますよね。気になる男性ができたら、まず母親をどう呼んでいるかチェックした方がいいかもしれません……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日~7月19日
調査人数:109人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]