お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋愛相談室】「恋をしたくても先に進めない」と悩むあなたへ

あたそ

恋愛にまつわる悩みは人それぞれ。自分の中でモヤモヤしているだけではなかなか解決しませんよね。この連載では、「Twitter界のニュー卑下アイドル」こと“あたそ”さんが読者のお悩みにお答え。自らを非モテと語るあたそさんだからこそできる「ムリのない解決法」をアドバイスします★

こんにちは。あたそです。夏フェスに花火大会。海にプールにバーベキュー。恋人がいれば楽しくますます仲が深まりそうな行事ばかりの夏が到来です。しかし、恋人のいない人間にとってみれば、しんどい季節ですよね。私は恋愛の仕方なんて忘れちまったわ。恋愛に対する自信って、どうやったらつくんでしょうね~~~? では、今回のお悩みです。

今回のお悩み

■自分に自信ナシ。恋をしたくても前に進めない……

「なかなか自分に自信がもてないので積極的になれない。合コンや街コンなどチャラチャラした場には行きたくないし、結婚前提の婚活もしたくない。身近な場でいいから自然に出会って自然に結婚したい。相手に高望みはしないし手ごろな人でもいい。職場の同僚に気になる人もいて、ある程度は親しくやれるんだけどそこからアピールもできず、先になかなか進めないのが悩み」(ノリコ/34歳/小売店)

あたそのお答え

■恋愛に「自信」は必要ない! ただ逃げ道を作っておきたいだけ!

まず、「自分に自信が持てない」という話。恋愛しない自分に言い訳をしていたら、いつまで経っても結婚はおろか恋人もできないと思います。

まあ、自分にまったく自信もなければ恋愛の第一線から退きまくっている私が言うのもどうかと思いますが!!!!!

恋愛だけの話ではありませんが、自分が行動しない・やろうとしない言い訳なんていくらでも考えつくし、「自信がないから」とかそれなりの理由をつけて何もしないという楽な方向についつい逃げてしまいがちなんですよね。自分に自信がある人はいるかもしれませんが、相手の気持ちまで簡単に動かせる自信がある人なんてそういるものではないと思いますし。

だから、どうしても恋愛や結婚がしたいのであれば、逃げ腰では駄目! しっかり戦っていかないと時間ばっかりが過ぎていってしまいますよ!

……というアドバイスをしつつ、私も全然人の気持ちがわからないが故に逃げ腰になってしまうんですけど。人の気持ちが簡単にわかるアプリとか、現代技術を駆使して早く開発してくらたらいいんですけどねえ……。

■自然に出会って自然に結婚……なんてのはレアケースと思ったほうがいい

ノリコさんの言う「自然に出会って自然に結婚できる」……みたいな恋愛って一体なんなんですかね? 今のご時世に存在するんですかね?

高望みはしなくても手ごろな感じで……という異性は、至るところにいるかもしれません。でもね、胸に手を当ててよ~く考えてみて。高確率ですでに恋人か結婚相手がいるのよね。もう先行投資的な目を持ったハンターに狩られてしまっているのです。だから、現状相手がいなくて「恋人がほしい」と思うのなら、「出会うため」にそれ相応の行動は必要になってくると思います。何もしないで男性と出会う……なんて、ほぼ不可能です。

今は相席屋や婚活パーティなど、「出会いの場」はちゃんとありますよね。そういうのに積極的に参加している人って、自分が待っているだけで成立するような「普通の恋」がもうこの世に存在しないってことがわかっているんですよ。だから、ちゃんと自分から出会いを求めて参加するんです。

ちなみに、私は合コンに数回、相席屋に2回ほど参加したことがあるのですが、「チャラチャラしているな」と思った人はひとりもいませんでした。というか普通に生きていてモテる人って、合コンetc.に顔を出さなくても恋愛ができるんですよね。だから、どちらかと言えば「奥手なんだろうなあ」と思う人のほうが多いように感じました。

私が合コンや相席居酒屋に行ったときは、相手が自分とまったくちがう世界で生きてきた人ばかりで話をしていておもしろかったので、恋愛云々はおいといて、社会科見学がてら行ってみてはいかがでしょうか?

あと、これからの時期オススメしたいのは夏フェス。夏フェスはすごい。屋外で飲んでいるだけで、知らない人が奢ってくれたりするぞ! 「フェスを楽しむ」という気持ちで行って、素敵だと思える人に会えたらそれこそラッキー。ノリコさんの求める「自然に出会う」と言ってもいいはず。

■今いる「気になる人」と距離を縮めるには?

そしてノリコさん、職場に気になる人がいるのは素敵ですね~。仕事の励みにもなるし、会社に行くのが少し楽しくなりますよね。

でも、「ある程度親しくやれる」というのが気になります。

だって、仕事上で毎日顔を合わせる人ですからね。お互い嫌な気持ちにならないために、それなりに仲よくする・してくれるのは当たり前なんですよね……。それを恋と勘違いしてしまうと、絶対に火傷するし職場でも居心地悪くなってしまうし、気をつけたいですよね。わからないことを教えてくれたり毎日顔を合わせて談笑していると、つい気持ちが「恋なのかな?」と思ってしまうこともあるので、本当にその気持ちが恋愛感情かどうかはきちんと見極めたほうがいいかも。

その上で、「やっぱり気になる!」というのなら、やっぱりちゃんと「好き」をアピールすべき。まずは職場以外で会う時間を増やしてみては。具体的には、一度職場の仲のいい男女数人(気になる彼も含む)で食事に行ってみたり。

待っているだけでは何も起こらないし、一度勇気を出して行動してみたほうがいいと思います。職場の気になる人との距離を縮めつつ、これまで「チャラそう」と敬遠していた場所に思いきって行ってみるだけで、きっと新しい発見があるはずですよ。

今回のまとめ

・「普通に出会って普通に結婚する」という「普通の恋愛」は、もはや存在しない
・「手頃な人」は既に予約済み!
・逃げずに自分からどんどん積極的に行動を起こして、異性との出会いの場にいったり、紹介をしてもらったりデートに誘うなど、活動範囲を広げていかないといつまでも恋愛はできない
・これからの時期なら、夏フェスに行ってみては? 夏フェスはすごい。

#NowPlaying
『R.Y.U.S.E.I」/3代目 J soul brothers

(あたそ)

※この記事は2016年07月25日に公開されたものです

あたそ

神奈川県出身。非モテや容姿に対する女子の悩みを爽快に代弁するツイートで人気を博し、WEB媒体を中心に現在複数のコラムを執筆。普段はTwitterを更新する傍ら会社員。好きなものはバンド、フェス参戦、音楽、旅、読書、映画。実家にはラブラドールが3匹。2018年7月に、自身初となるエッセイ『女を忘れるといいぞ』(KADOKAWA)を発売。

Twitter:https://twitter.com/ataso00
ブログ:http://ataso01.hatenablog.com/

この著者の記事一覧 

SHARE