お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やん、メンズにバレてる!! お金にルーズな女性の特徴4選 「やたら●●を購入」ほか

フォルサ

なんとなく「この人、金銭感覚大丈夫なの?」って思っちゃう人、あなたのまわりにもいませんか? どんな女性にそう感じるのか、社会人の男性に聞いてみました。

 

■衝動買いが多くて計画性がない

・「衝動買いが多く、そのほとんどが後で全く必要ないものである場合がある」(31歳/不動産/営業職)

・「貯金をせずに無計画に使ってしまう女性」(33歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分のキャッシュフローが管理できていない。財布にお金があるとすぐに使ってしまう。自分の口座にどれだけ入っているか把握していない」(35歳/自動車関連/技術職)

・「貯金を考えない女性。出来ないではなく、考えない女性です」(32歳/その他/その他)

・「収入と支出のバランスがとれずに買いたい物をその場の気持ちで買ってしまう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術系専門職)

いちばん多かったこれらの意見。お金を「管理しない」のではなく「管理できない」人。買い物は楽しいけれど、衝動買いもほどほどにしないと、単にルーズな人って思われているかも!?

■ブランド品をやたら買う女性

・「ブランド品ばかり購入してお金を使いまくる」(25歳/その他/その他)

・「使いもしないのに、ブランド物を買いあさる人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やたらブランド物を購入し、カードの支払日にピーピー言っている人」(25歳/電機・技術職)

・「ブランド好き。時間にルーズ。計画性が感じられず、世の中の価値観に併せて自分の価値を見出している」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「買い物ばかりしていてブランド物には目がなさそう」(33歳/その他/その他)

ブランドばかり身に着けている女性は、一見おしゃれで羽振りがよさそうにも見えますが、度を超えると、金使いが荒い、無計画とみられているようです。ブランドだけでなく、自分自身の価値も落としてしまっているのかも。

■お金にルーズな人は生活もルーズ!?

・「時間にもルーズである。体型もルーズである」(28歳/運輸・倉庫/サービス系)

・「時間を守らない、服装がだらしない、言葉遣いが悪い」(33歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「その他生活すべてがだらしない、片付けられないなんとかってーの」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「基本的にだらしなく、片付けができない。カバンの中がぐちゃぐちゃ」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「財布が大きくてカードやレシートなどでパンパンになっている」(28歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

性格や生活のルーズさがそのままお金に使い方にも表れるということでしょうか? たしかにレシートでパンパンになったままの財布を見ると「だらしないなぁ…」って思っちゃうかも。「約束事が守れない」「身なりが汚い」など、いちばん厳しい指摘が多かったのもこのタイプです。

■おごってもらうのが当たり前!

・「おごられるのが当然と思っている女性は自分のお金にもルーズだと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「おごってもらうのが当たり前で財布を出す素振りも一切しない」(26歳/公務員・団体職員/その他)

・「おごってもらえたり、プレゼントをもらえたりする人にホイホイとついていく」(26歳/その他/営業職)

・「デートのたびにお会計は彼氏が全額負担。彼女はそれが当たり前だと思っている」(35歳/その他/その他)

・「全ておごって貰える体で行動している」(35歳/食品・飲料/技術職)

意外にも多かったこの意見。「おごられ上手は甘え上手」なんて笑ってはいられませんよ。ほかの3つの特徴よりもイライラ感があり、いつもおごってくれている男性にも、実はこんなふうに思われているかも!?

■まとめ

これらのことに身に覚えはありませんか? 「えっ! そんなところまで見ているの?」と、細かいところまで見られていて厳しいようですが、いずれも「たしかに!」と思えることばかり。今一度、自分自身を振り返って気をつけたいものですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]