お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

なんで返事くれないの? 「LINE不精な女性」に対する男性のホンネ。

ファナティック

スタンプひとつでも手軽にコミュニケーションがとれて便利なLINE。メールでのやりとりよりも返信しやすいと感じる人も少なくなさそうです。とはいえ、やはりなかなか返信をしない・連絡を自分からとろうとしない人はいるもの。そこで今回は、社会人男性のみなさんにLINEにまつわるこんな質問をしてみました。

Q.LINEで返信・自分からの連絡をあまりしない「LINE不精」な女性を、どう思う?

アリ!(肯定的)……58.7%
ナシ!(否定的)……41.3%

<「アリ!」と回答した男性意見>

■自分もそうだから

・「あまり自分も頻繁にLINEをしないので気楽に付き合える」(28歳/自動車関連/技術職)

・「自分自身がそうだから、別にかまわないと思う。逆にそういう人だと思ってしまえば、それはそれでいいと思う」(29歳/その他/技術職)

男性自身「LINE不精」の場合、気楽に付き合えていいと好意的なようです。連絡頻度の相性って、意外と重要。1日にたくさん連絡したいタイプと必要最低限でいいというタイプがお付き合いをした場合、モメることもありますよね……。

■ぶっちゃけ面倒!

・「頻繁に送ってこられると、返すのが面倒」(37歳/建設・土木/技術職)

・「連絡をとり過ぎるのも面倒くさいから」(32歳/情報・IT/技術職)

LINEには未読と既読の判定がありますので、メッセージを読んだことは相手にわかってしまいます。忙しいときも、相手からどんどんメッセージが送られてくると負担に感じてしまうことも。それならば、普段からあまり連絡をとろうとしない不精なタイプの女性のほうがいいと思うのでしょうか。

<「ナシ!」と回答した男性意見>

■避けられてる?

・「返信がないと、避けられているのかなと思ってしまう」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分に対してあまり興味ないのかなって思っちゃいますね」(30歳/情報・IT/技術職)

自分のメッセージが放置されてしまうことをマイナスに考えてしまう男性もいるようです。わざとではないことはわかっていても、あまりにも返信がないと不安になってしまう気持ちは、わかるような気がします。

■一匹狼なイメージ

・「自分のことしか考えていなさそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「コミュニケーションを拒んでいる」(26歳/ソフトウェア/技術職)

LINE不精な女性に対して、人とのコミュニケーションを億劫に感じるタイプなのかな? というイメージを持つ男性も。たしかに、放置される側としては少しさみしいですよね……。

<まとめ>

「アリ」と回答する男性のほうが多いものの、あまりにも返信がないのはちょっと考えもの。自分からメッセージを送らないとしても、相手からの連絡についてはできるだけ返信をするクセはつけておきたいもの。男女間の関係だけでなく、友人付き合いをしていく上でも大切なはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:395人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]