お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

たった今からタダの他人!? 彼が浮気したら「別れる」or「条件付きで別れない」or「別れない」?

大場杏

カップルの間で解決することのない永遠のテーマ、浮気。付き合う前や浮気される前に、お互いにどうするか決めておくのもひとつの手ですが、だからといってその通りにできないのが人の情。男性の浮気は仕方ないなんて、諦めて寛容にならざるを得ないと考える人もいますが、実際はどうするの?

Q.彼の浮気が発覚したら、どうしますか?

「別れる」……63.6%
「条件付きで別れない」……25.2%
「別れない」……11.2%

恋愛中とはいえ、ホルモンにも負けず正常な決断をくだせる方が63.6%と頼もしい結果でした。男性はこの危機感を持って、浮気する前に自問自答してほしい! さて、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【別れる】

・「嫌いになると思うから。また好きになることも許せることもない」(33歳/その他/事務系専門職)
・「一回やった人間は、絶対繰り返すし、ほかの女に触った手で触るなと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「その後の信頼出来ないので、早く次へいく」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「疑いながら付き合うのは上手くいかないし疲れるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「浮気癖はなかなか治らないと思うから」「信じられなくなるので別れます」とまっとうなコメント多数。1度許せたとしても、影をひそめて、疑いの芽がずっとの残り続けてしまうのもわかる気がしますね。「自分のプライドが許さないから」という方も。

【条件付きで別れない】

・「相手にもよるし、1度限りであれば」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「別れたら、浮気相手に負けた気がする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「腹は立つけど、彼とは別れたくはないので、恐ろしい条件突きつけると思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何かしら罰を与えて、二度目はないことを告げる」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

誰しも1度は間違いを犯すこともありますよね。チャンスを与えてあげるのも愛です。「理由による。相手の女性が悪いのかもしれないし」「きちん慰謝料をもらいたいので」と事実関係をはっきりさせてから、結果を出す方も。

【別れない】

・「別れたい理由が発生したときに別れたらいい」(29歳/その他/その他)
・「一度なら主導権を握れてラッキーくらいな気持ちで許す。2度目はなし」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「理由などを聞いて反省しているか、罪悪感を感じているか判断して別れるか決める」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「私には彼しかいないので、理由を聞いて二度としないことを約束させる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「今、別れることを選んだとすればほか他の面で不具合が出てくるので別れはしない」「とりあえず理由を聞いて、それに納得できたら別れない」と状況次第で、いますぐ別れなくていいと考える方も。せっかく巡り合った縁でもあるので、大切にするのもあり。

■まとめ

トータル別れない方は36.4%と少ないですが、理由としては浮気した事実よりも別れたくない気持ちのほうが多いようでした。頭で考えていることと、実際された時に下す判断が同じとは限りませんが、少しでも迷いがあればすぐには別れないほうがいいのかも。

(大場杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数143件(20~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]