お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イメージダウン!? 飲みの席で男性がオーダーしていると引くお酒の種類・4選

ファナティック


夏になるとビアガーデンやバーベキューなど、お酒を飲む機会も増えてくるもの。豪快にビールを飲み干している男性を見ると、ついドキッとしてしまいますよね。今回は働く女性のみなさんに、お酒の席で男性がオーダーしていると引くお酒の種類について、本音を語っていただきました。

■カルアミルク

・「カルアミルク。子どもかと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「カルアミルク。女々しすぎる。食事時に甘いものは、子どもみたい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「カルアミルクです。女子みたいで引きます」(24歳/金融・証券/営業職)

甘めのカクテルのカルアミルクは、女性からは飲みやすいと評判の良いカクテルですよね。とはいえ、さすがに男性が飲むことに対しては、引いてしまっているようです。

■カシスオレンジ

・「カシスオレンジ。女子っぽいから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「カシスオレンジ。女みたいで気持ち悪い。男は黙ってビールでしょ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「カシスオレンジなどのかわいいカクテル。男ならあまり飲めなくても取りあえずビールと言ってほしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

スッキリ甘めで飲みやすいカシスオレンジ。ビールが苦手な女性からも、人気のカクテルではないでしょうか。しかし男性が頼むことに対しては、不評のようですね。

■日本酒

・「日本酒、本格的に飲みそうである」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「日本酒。くさいから苦手です」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「日本酒。本気で酔うつもりなのか、それともお酒に強いアピールなのか、どちらにしても主張の強いやつだなと思うから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性らしく日本酒を注文しても、女性からは評判があまりよくないようです。最近では飲みの席であまり度数の強いお酒を注文する人は少なくなってきたので、日本酒は引かれるのかもしれませんね。

■カクテル系

・「お酒を覚えたての女の子が飲むような、甘いカクテル」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「カクテル系。女子か!!と思ってしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「甘いカクテルや、果物ごろごろサワー的な、女性らしいものばかり注文していると、少し引く」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

カクテル系全般の注文は、できれば避けてほしいと思う女性も多いようです。できれば男性らしく、ビールを飲んでほしいと思う人も多いのかもしれませんね。

■まとめ

ほかにも「焼酎。おじさんくさいし、若々しさが欠けるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)、「めちゃくちゃ高い焼酎を飲むと怒ります」(32歳/その他/その他)といったように、焼酎を頼む男性は、ちょっと引いてしまうという女性もいるようです。最近では飲みやすい焼酎も増えていますが、独特なニオイに苦手意識がある人もいるかもしれませんね。最初にオーダーするお酒でイメージダウンはちょっともったいないので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月6日~7月8日
調査人数:117人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]