お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

引っかかる方も悪いだと!? 「デート商法」について男性の本音を聞いてみた

フォルサ

異性への恋愛感情を利用して契約を締結させる、いわゆる「デート商法」についてどう思いますか? 率直な意見や本音を社会人の男性に聞いてみました。

 

■人間のクズ、厳しく罰されるべき

・「人間の屑。絶対に罰が当たると思います」(32歳/その他/その他)

・「正直やめてほしい。その人に恋愛感情がなくても、被害者には恋愛感情があるのでそれをもてあそぶような行為はやめてほしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「許されることではない。厳しく取り締まるべき」(31歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「最低な行為だと思います。悪質な犯罪なのでもっと厳しく取り締まるべきだと思います」(28歳/その他/その他)

人の気持ちをもてあそぶ最低な行為という回答が最も多くありました。ゆえに、もっともっと厳しく取り締まるべきという強い意見も。

■騙す方も騙される方も悪い

・「引っ掛かる人は、一瞬でも幸せな気持ちになれているのだから、結局は自己責任なのかなと思う」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「人間として最低だと思うし、引っかかる方もどうかと思う」(34歳/商社・卸/営業職

・「絶対ありえないし、騙す方も騙される方も悪い」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

喧嘩両成敗なんてなまやさしい話ではないけれど、だます方だけでなくだまされる方も情けないとの意見が案外多く出ました。そんなうまい話はないんだから、気づかない方も悪いということでしょうか。

■引っかかる方が悪い

・「それに引っかかる方がバカだと思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「騙される方も悪いと思う。客観的に見れば分かりそうだと思う」(35歳/自動車関連/技術職)

・「ひっかかるほうが悪い。いい思いを簡単にしようというのが間違い」(39歳/自動車関連/その他)

相手が悪徳商法だろうが何だろうが、引っかかる方が悪いという回答も多数ありました。すべては自己責任。もっと己を知るべきという厳しい意見も。

■法に触れなければアリ

・「法に触れなければ、そういったビジネスも有りなのではないでしょうか」(33歳/その他/その他)

・「お互いウィンウィンの関係であれば、ビジネスとして成立してもよいと思います」(28歳/情報・IT/技術職))

・「商法についてはうまいこと考えるなぁと思うが、正直いい気はしない。割り切って使用するならいいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「頭が良いのか悪いのかよくわからない。それだけ自分が使える魅力を理解して相手を騙せる力量を持っているのに、もっと公的に稼げる手段なんかいくらでもあると思う」(25歳/情報・IT/技術職)

法に触れなければという前提ですが、肯定的な意見も少なからずありました。もっともそれだけの魅力があれば、もっと別の使い方をした方がいいというごもっともな意見も。

■まとめ

「人の弱みにつけ込んだ悪質な詐欺だから取り締まるべき」という意見が大半を占めると思いきや、「騙される方が悪い」という回答も多かったことは意外ですね。さらに「そういったビジネスも有りかも」という意見もあり、十人十色とはいえ、さまざまな受け取り方や見解があるものですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]