お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性に聞いた! 「プラトニックな恋愛」を求める男性はアリ? ナシ?

ファナティック

愛情はあるけれど肉体関係を持とうとしない、いわゆるプラトニックな恋愛を求める人は男女問わずいるはず。真面目で誠実そうなイメージも強いですが、実際にそういう男性と付き合うとしたら、みなさんはその考え方を受け入れることができますか? 今回は、プラトニックな恋愛を求める男性に対する女性のホンネを聞いてみました。

Q.プラトニックな恋愛を求める男性を、どう思う?

「アリ!(肯定的)」……57.1%
「ナシ!(否定的)」……42.9%

<「アリ!」と回答した女性意見>

■安心感がある

・「自分がろくに男性との付き合い経験がないので、ゆっくり進めてもらえるという意味ではアリ」(32歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「親近感と安心感が持てるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「保守的なほうが、安心できるのでいいです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

プラトニックな恋愛を求める男性なら、ガツガツしていなさそうでじっくりと関係を育てていける。押しの強い男性が苦手だったり、恋愛にあまり慣れていない女性にとっては安心感を持てる相手のようです。

■大切にしてもらえそう

・「精神的につながりを持てることは女性にとっても幸せだと思うからいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「精神的なものでも十分幸せな気持ちになれると思うから」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「そういう人はなかなかいないので、女性的にも大切にしてもらえる気がしてうれしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

体よりも心のつながりを大事にしたいという人が相手だと、自分のことも大切にしてもらえそうなイメージがあるようです。気持ちが通じ合えたときにしか感じられない幸せというのもありそうですね。

<「ナシ!」と回答した女性意見>

■愛情を感じられない

・「女性はアリだけど、男性でそれはちょっと積極性がなさすぎると思うから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「本当に好きなの? と疑ってしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「やっぱり身体の触れ合いも大事だと思うから」(27歳/建設・土木/営業職)

体の触れ合いを求められないと愛されていないのかと不安に思ってしまうという女性もいるようです。彼に求められていないと、本当に自分のことを好きなのかな……と考えてしまうみたいですね。

<まとめ>

気持ちが通じ合っていれば体の関係がなくても幸せだし、安心できる。プラトニックな恋愛志向の男性を受け入れられる女性の多くは、そんなふうに感じているようです。好きだから体の関係がなくても満足できる、好きだから体の触れ合いもほしい。どちらの考え方もまちがってはいないと思います。あなたは、「プラトニックな恋愛」に対してどんな考えを持っていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:117人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]